異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

長い休暇が終わり上海も平常運転、上海で夜空の星を見てみる。

上海 暮らし、文化

2016-10-10日 国慶節が終わり、ウルムチから上海に戻った時は上海暑!と思いましたが、9日から急に寒くなってきました。 しかし、ここ数日の上海の風が少し冷たいですが空気は上海にしてはとても澄んでますね。
こういう空気がずっと続いてくれると良いのですが、何日続きますかね。。



ちなみに私は旅行最終日から体調が悪くて8日からずっと下痢です。国慶節のせいで中国国家の設定では8、9日は出勤日です。
私は8日休みましたが、9日から出勤。。。今週は長いです。休みが長く、広大な大自然をずっと見ていたので、気持が少し抜け殻みたいな感じになってますが。。。

敦煌、トルファン、ウルムチでは星がきれいに見えました。残念ながら撮影の時間がなかったのですが、 旅行で知り合った方に上海の星情報を教えてもらいました。
2016-10-8日南の月の下に火星、西の空の低い所に土星、真上に夏の大三角が見えるとのこと、 次の日、月は見えましたが、私に火星は土星は自力で探せませんでしたね。
真上に夏の大三角とのことですが、確かに星は2つほど見えました。これがそうなのかなと思いましたが。。。 上海で星が出ているのを久しぶりに見た気がします。わたしが星だと思っていたのがドローンだったり、飛行機だったりするかもしれませんが。。。
やはり星に詳しい人にはわかるのでしょうね。めっちゃ明かるい星だけ見えるということでしょうね。
ちなみに私も見てみました2016-10-10日、18:40分ぐらいの南の空をSkyWalkで見るとこうなっています。

そして実際の空をiPhoneで撮影しました。月の右下の明かるいのが火星、月の少し右上にあるのが、わし座のアルタイルだと思われます。 月の右斜めはスマホの反射です。 写真には映ってませんが、真上にもうひとつ星が見えたのはたぶんこと座のベガということでしょう。
上海は飛行機もよく飛んでいるので間違えないように位置を念入りに確認しました。
それにしてもあのちょっと赤っぽい星が火星とは。。ちゃんと上海でも星が見えるんですね。



今、旅行記事を全力で編集中ですもう少しお待ちください。