異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のアパートの近くに小市場を見つけました。

上海の小さい市場を見に行ってきました。 こういう市場は市内の到るところにあるようです。値段もスーパーと違いとても安いです。 しかし、普通の人はこういう場所を見つけるのが難しいかもしれませんね。 というわたしも家から最も近いここの市場は6年目でやっと見つけました。 他の市場は結構行っていたのですが。。。こんなに近くにあるとは。。。 普段は夜、垃圾菜を食べに行く時に通っている道でしたが、昼間通ることがなかったので気づきませんでした。 この市場、野菜や果物、魚類、豚肉、面類が売ってますが、牛肉はないようです。なんででしょうね。 以前はこの市場の周りには出店や屋台がたくさん出ていたようですが、今は市内監視菅がいて店を開かせません。 たまにこそこそ出てきて開いている人もいますが、見つかったらすぐに撤去されます。 厳しくなってますね。。。夜間の屋台が減ったのもこういうのが原因だったんですね。

まあ食事をつくることがほとんどないので不要と言えば不要ですが。。。 豚肉と、餃子の皮、ネギ、にんにく、ショウガ、ニラ、海老を買って全部で50元ぐらいでした。 ちなみに海老は生きている海老でこれだけで30元近くしました。家に持ち帰ってもぴょんぴょんはねていましたね。。

スーパーで買う方が安全かとおもいますが、やはり安い方に行ってしまいますね。