異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中秋節桂林旅行(2)桂林市内観光

桂林 広西 中国旅行 世界遺産

前回の続きで桂林旅行です。

桂林市市内観光

この日の桂林市はめちゃ暑いです。

食事も終わり引き続き桂林市内の観光に向かいます。

ガイドさんは一日の工程を全部先に話すので、覚えきれません。。

桂林の市内には高いビルがあまりありません。おそらく何メートルまでと決まっているのでしょう。 街の景観が崩れないように街中の高層ビルは禁止されていると話してくれました。

高速の外側には高いビルがたくさん建設されていますね。

桂林市象山景区

象鼻山

続いては桂林市内の象山景区に行きます。 ここは公園のようです。淵には漓江が流れています。この公園結構広いですね。 チケットは確か65元とありましたが。。

ここでは像の形をした岩、像鼻山を見ます。確かに像の形に見えないこともないです。これもカルスト地形という事ですね。

象鼻山

象の形をした岩ですが、最近は雨が降ってないので水かさが下がり、ただのトンネルになってます。 暑いので水遊びする人たちもいますね。

桂林市象山景区

所々でキンモクセイの匂いがします。

正阳路步行街

正阳路步行街

続いては人民路(シェラトンホテルの近く)にある歩行者天国に向かいます。

この辺りは城内(城壁の内側)と言われる場所で桂林一番の繁華街のようです。

ここを散策します。ガイドさんはおいしい手羽先の店を知っているといい、この店は山ちゃんよりもおいしいといいます。

食べてみることにしますが、予約を入れたガイドさん。。。なんと今日は中秋節でお休みのようです。。。。

代わりにマンゴージュースが飲める店を紹介してくれました。この辺は南国なのでマンゴーが取れるのでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20160915150844j:plain

f:id:shan1tian2:20160915150704j:plain

このマンゴージュースはとてもおいしかったです。 そしてお土産屋さん。。

f:id:shan1tian2:20160915152641j:plain

f:id:shan1tian2:20160915152627j:plain

別の手羽先屋さん。

f:id:shan1tian2:20160915151304j:plain

この建物の中には食事処がたくさんあります。

f:id:shan1tian2:20160915153128j:plain

歩行者天国を後にして先にホテルにチェックインします。

桂林のホテル

今回のツアーはホテルが3種類あって自分で選ぶことができます。

シェラトン、ロイヤルガーデン、佰宫精品(高い順)とあり、私は一番安い佰宫精品(Guilin Rortune International Hotelに泊まります。 ここ桂林の道路は一方通行が多くて複雑です。シェラトン、ロイヤル、佰宫精品の順に回ります。

シェラトンは目と鼻の先なので歩いてそのままチェックインできます。

私が泊まるホテルは規模的にも場所的にもやはり一番お粗末ですね。周りに楽しそうなところは見た感じありません。

外観は古い感じでしたが、中は割ときれいです。改装されたばかりのようですね。しかし景色はあまり良くない部屋でした。

ホテルの部屋は見てませんが、場所的にはやはりシェラトンが一番良いように思えます。 シェラトンのロビーには豪華なエレベータがついてました。

f:id:shan1tian2:20160915153926j:plain

ホテル情報:
シェラトン桂林ホテル(桂林喜来登大飯店)Sheraton Guilin Hotel

ロイヤルガーデンホテルも川の畔でホテルの裏は屋台街です。烧烤や夜食が楽しめそうです。 ロビーはこんな感じです。

f:id:shan1tian2:20160915174646j:plain

いずれも豪華ですね~

ホテル情報:
桂林ロイヤルガーデンホテル(桂林帝苑酒店) Guilin Royal Garden Hotel


そして私の泊まるホテル。。。 他の2つに比べて、ロビーはめっちゃ狭いです。 f:id:shan1tian2:20160915170304j:plain 部屋の中はこんな感じです。

f:id:shan1tian2:20160915162454j:plain

f:id:shan1tian2:20160915220211j:plain

部屋の外は。。。

f:id:shan1tian2:20160915162459j:plain

佰宫精品酒店桂林店 (Baigong Boutique Hotel Guilin)

ホテル情報:
佰宫精品酒店桂林店
日本語サイト
日本語サイトは桂林豊裕国際大酒店という名前で、ホテル名が違ってますが、住所は同じです
佰宫精品酒店桂林店 Baigong Boutique Hotel Guilin
中国語サイト
佰宫精品酒店桂林店 Baigong Boutique Hotel Guilin

内装が変わってしまってるので、参考にならないかもですね。。 WIFIや、湯船は一応ついています。冷蔵庫は着いてますが、使えない部屋があったようです。 また後からガイドさんに聞きましたが、日本から来たツアーの人でホテルがひどすぎると苦情があったようです。 (風呂、洗面用タオルが古いとか、部屋にコップが無いとか) そのツアーは日本からのツアーだったようですが、激安ツアーだったようですね。

私たちみたいに中国のホテルに慣れている人はまあそんなもんかという感じですが、耐えられない人もいるみたいですね。 上のリンクからCtripで一泊の値段を見ると128元ぐらいでした。高い時期でも200以下です。そう考えるとHISで予約した際に追加された一人部屋追加代金の300元って何なんだろうと思いますね。

ぼったくってますね。またこのホテルの一番高い部屋でも400元しません。

元々の値段が二人で128元で2で割った値段だったとしても一人部屋追加料金70元で済むと思うのですが。。。この辺はなんか黒いですね。こういう処で稼ぐのはばれるのでやめたほうがいいと思いますよ。。。

後、このホテルだと夜はあまり楽しめそうにないです。

ホテルで少し休憩して夕飯時にまた集合です。

この間に少し散策をしましたが、屋台街などはなく、ウォールマートぐらいしか見つかりませんでした。

やっぱり街中が良かったですかね。。。ほてるの選択肢が少ないのがツアーの悪い所ですね。




続く