異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節も終わり上海に戻ると風が強くなっていました

今週頭から藍色警報が上海に出ています。

藍色警報は風が強いという警報ですが、相当強いです。

冷たい空気と台風の影響だそうです。

巨大な台風14号は上海に来る前に無くなったようですが、福建省ではすごい被害だった様ですね。

等級は6級~7級ということです。個人的には涼しくて良いのですが。。。 この警報は平均風力が6級以上の時に出るそうですが、平均風力が6級以上という表現が分かりにくいですね

少し調べてみました。中国では風速は最小が0級が最大が17級となっているようです。

ざっと見てみるとこんな感じでした。

風速、陸地の様子、海面の様子、波の高さなどが表現されています。

风级名称风速(m/s)(km/h)陆地地面物象海面波浪浪高(m)最高(m)
0無風0.0-0.2<1静,烟直上平静00
1軟風0.3-1.61月5日烟示风向微波峰无飞沫0.10.1
2軽風1.6-3.46月11日感觉有风小波峰未破碎0.20.3
3微風3.4-5.512月19日旌旗展开小波峰顶破裂0.61
4和風5.5-8.020-28吹起尘土小浪白沫波峰11.5
5清風8.0-10.829-38小树摇摆中浪折沫峰群22.5
6強風10.8-13.939-49电线有声大浪白沫离峰34
7勁風13.9-17.250-61步行困难破峰白沫成条45.5
8大風17.2-20.862-74折毁树枝浪长高有浪花5.57.5
9烈風20.8-24.575-88小损房屋浪峰倒卷710
10狂風24.5-28.589-102拔起树木海浪翻滚咆哮912.5
11暴風28.5-32.6103-117损毁重大波峰全呈飞沫11.516
12台風>32.6>117摧毁极大海浪滔天14


※13以上はまた違う基準になるようです。

6級は強風、7級は勁風ということで陸地では電線から音がして、最悪の場合歩行困難ということになります。

そこまでは酷くない気もします。

半袖が良いのか長袖が良いのか良くわからない季節ですね。

まあまだ一応半袖でも大丈夫ですが。。

後、中国の女性。。。下に安全パンツ履いてるから大丈夫なんでしょうけど、風でスカートがめくれたら一応隠してほしいです。

知らん顔で歩いている人が結構います。