異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

はてなブログで記事にSCRIPTタグを入れるとbad requestになる。

9月15日、中秋節です。 ということで今日から三日間祝日です。わたしは旅に出ます。 というか予定通りだと既に上海から別の場所に旅立ってます。 ブログはストックから予約投稿で行うようにしておきました。 代わりに日曜から仕事なんですけどね。。

今回のタイトルですが、 「はてなブログで記事にSCRIPTタグを入れるとbad requestになる」
こういう現象に出くわした人いますかね?

bad requestで検索してみると、いくつか見つかりますが、 私と同じ症状の人はどうやらいないようです。

もう<script >と入れるだけでだめなんですよね。。。



最近記事本文になぜかSCRIPTタグを書くだけでbad requestになります。

前は書けたのにな。。なんでだろうといろいろ試行錯誤してみました。

Markupで書いているから?はてな記法、HTMLにしてみましたが、同じです。

スマホアプリからやってもダメです。bad request(400)になります。

ブラウザをFireFoxとChromeと変えてみてもだめです。

テーマのせい?ほかのテーマでも同じです。

うーん困った。。見た目はあまり変わってませんが、内部で仕様変更があったのでしょうかね???

ちなみに私は上海から書いています。 いつも思うのは、中国からはてなブログを書く時、編集画面の右側が開くのがすごい遅いんです。

そのため先に本文を書くのですが、いつもイライラしています。

スクリプト関連の読み込みが遅いのか?何が遅いのかは正確には分かりませんが、ステータスバーにはgoogle.comにってのが出ているので、 Google関連なんでしょうかね?

後、GoogleやFacebook、Twitter関連は一切開きません。

そういう状況に慣れているので気にしてはなかったのですが、 もしや、とおもいVPNに繋いでみましたが。。。 いつも接続しているVPN香港はだめ韓国もだめ、一番速度が遅い日本だと。。 なんと成功です。



こっ。。これは、日本以外からはスクリプトを書けないということでしょうかね? また一般の人は問題にならないわけですね。

こういう所を対応してくれるとありがたいのですが。。

中国からブログを書いている人。。。あまりいないのかもしれませんね。

余談ですが、FC2もライブドアも中国から見れないので。。(ライブドアは最近まで見れた) ロリポップの管理画面も制限かけられちゃったし、

「はてな」が見れなくなるとマジ困ります。