異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

CPLも装着可能で焦点距離16㎜でも大丈夫なBENROの角型フィルターシステム

カメラ用品 タオバオ

16mmでケラレない角型NDフィルタシステム(下駄、固定器)を探していました。
日本で売っているものは24mmぐらいまでしか対応していないようですが、
中国には汎用的な16mmであれば結構たくさんのメーカーがケラレないをうたって出しています。
このBENRO(百诺)のFH100というフィルタシステムは16mmでも使えるとのことです。
さらにCPLも取り付け可能で操作もできるとあります。
同様にNISI(耐司)からも16mmでもケラレないHS-V5というシステムが出ています。
kase(卡色)からもK100Ⅱと言う製品が出ています。
他にも探せばあるとおもいます。

BENRO(百诺)のFH100


人柱で私が買ったのは
・システム
・NDフィルタ1000(100*100)
・NDハーフフィルタ(ソフト)ND0.9(100*150)
・レンズをはさむ器具
・82mm薄型CPL
・遮光カバー
・77mm用スペーサー
のセットです。結構いい値段しました。と言うか高い!下駄だけなら480元
でもNISI(耐司)のシステムHS-V5はもっと高かった(780元)ので。。。
このシステムは82mm、77mm、72mmの口径に対応しています。
FM82で77mm用のスペーサーをかますようにするタイプを買いました。

取り付け

組み立てですが、すこし迷いましたが簡単でした。本体を一度ばらしてCPLを取り付けてもう一度セットし直します。
CPLの操作ですが、CPLは内側と外側にレンズがあり、
普通内側固定で、外側のレンズを手でまわして偏光しますが、
このフィルタでCPLの調整すると外側が回ってしまいますね(つまり両方回ると言うことですが)
まあ両方回っても偏光はしてくれますが、ちょっと心配でした。
またこの薄型CPLには82mmの標準のキャップが取り付けられます。
NDフィルタを使わないときはこのシステムをつけっぱなしでもよいのではないかと。。。
めんどくさがりの人には良いかもしれませんね。取り外しも一度CPLを入れてしまえばあとは
本体ごとの取り外してしまえばよいので、手間はあまりかかりません。
CPLが要らなくてUVフィルタを使いたい場合は場合はシステムごとはずして付けるしかありません。
一応専用のCPLでなくても82mmのものであれば使用できるとありますが、
その場合は一番内側のNDフィルタが一枚させなくなるようです。
また隙間が少し空きますので光を遮るカバーを付ける必要があるのかなと思います。
(カバーもセットで付いてました)
本体は航空アルミ素材で、つくりは結構しっかりしているとおもいます。
レンズのまわりというかCPLをつけてちょうどフラットになる部分にはウレタン素材?の保護材が付いています。
そのため角型NDフィルタもしっかり取り付けられ、滑りません。

ガラス自体も上の方に少しぼこっとしたロゴ見たいのが付いていて、下に落ちないようになっています。
元々硬いのでそう簡単には落ちないとおもいますが、私的にはこれすごく良いとおもいます。
固定してしまうので、ハードタイプを揺らして使うことはできませんが。。。。

撮影

撮影してみました。16mmで試してみます。
f:id:shan1tian2:20160709171304j:plain
なんと。。。ケラレてるのかと思いましたが。。。。フィルタをはさむ片側の出っ張りが少し映り込んでいますね。。。
残念です。17㎜ぐらいだと大丈夫のようですが、ここ一か所だけ写りこみがでます。まわしても右側だけ出てきます。
外枠をきっちり締め付けないままだと若干余しがあるので、その絞め付けのせいかと思い見てみました。
この外枠を締め付けるねじを手で回す際にちょーど真ん中に来るようにしないといけないのかもしれません。。。
かなり微妙な操作です。やってみましたが、どうしても写りこんでしまいますね。それくらいの映り込みです。
仕方ないので差し込み口を一つ外します。これで一段低くなり、
二枚しかフィルタは装着できませんが。。。3枚付けることは今のところないので。。。
そうすれば16㎜でも写りこみませんでした。(フォーカスを合わせる時に少し見える)
とりあえずフィルタ2枚までなら、映りこむことはありません。たまに下駄が斜めになってたりしたらほんの少しだけ、影が映ることがあります。毎回このことを念頭に置いて気を付ければ大丈夫です。
しかし、ちょっと騙された気分です。これNISIなら大丈夫なのかな???





CPLもチャンと作動します。このシステムとても便利だとおもいます。
このC-PLあまり良くない気がします。ブロアで触ってしまい、簡単にコーティングの一部はがれてしまいました。><

しかしながらこの3mmの薄型C-PLこのメーカーしかないのですよね。。82㎜のc-plで他のメーカーでこの薄さのものを探しましたが、見つかりません。薄くても5mmとか。。

余談ですが、もっと広角なタムロン15-30mm、Cannonの11-24mm等のシステムも中国には売っています。
レンズのフードごと多いかぶせる形です。さらにNDフィルタ関連は150mmの角型フィルタになってしまうようです。。
メーカーによっては丸型150mmの丸型のC-PLやNDフィルタもあるようです。

さらにお値段も相当お高いですね。150mmのC-PLが1350元(2万以上)とか。。。
私はこれらのレンズを持ってないので。。。試してませんが。。。