異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

自分の行きたい所を叫びながら客を探す上海のオレンジタクシー

上海 暮らし、文化 上海観光ナビ

上海のオレンジタクシー。

オレンジタクシー

上海のタクシーは市内中心部を走るタクシーと浦東の中心から離れた場所を走るタクシーがあります。

ずっと中心にいる人は知らないかもしれませんが、このオレンジのフォルクスワーゲンのタクシーは中心部に侵入することができないタクシーです。

私はこのタクシーを勝手に南汇のタクシーと言っています(ボディに南汇と書いてある)が、 朝、张江高科の駅前でこの人たちが、駅の前で交差点の中にもかかわらず、車を停車して客を探しています。

横断歩道を塞いでいるのもお構いなしです。しかもこの人たち、場所指定です。大声で●●路!と言って叫んでいます。通常上海ではタクシーの運転手に行きたい場所の道の名前を伝えますが、この人たちは逆です。自分の行きたい道を伝えているようです。

つまりはそこにしか行かないということのようです。

以前に静安寺でタクシーに止めてくれと言ったらここは停車できない場所だと言って、

駐車できる場所まで泊まってくれなかったことがありますが、それはそれですごく厳格だったのに、この辺まで来るともう何でもありですね。

この辺りは辺境と言っても张江高科はリニアがある龙阳路の次の駅です。それほど中心からは離れていませんが、それでもこんな感じです。

私が思うに中心から離れれば離れるほどいい加減になっていくのだと感じています。

ちなみにオレンジタクシーは大昔に何回か乗りましたが、このタクシー、普通のタクシーより少し値段が安いです。

普通のタクシーでも。。

上海の普通のタクシー会社。
上海锦江 96961
巴士出租 96840
大众出租 96822
海博出租 96933
上海强生 62580000
普通のタクシーも张江高科周辺にいますが、この辺にうろついているタクシーはちょっと癖があります。まずなかなか停車しないです。

手を挙げても無視して通り過ぎていきます。さらにあまり遠い所には行きたくないようです。

乗ってから場所を言うと行かないといいだします。

たぶん自分の行きたい方向と違っていたら行かないと言うのではないかとおもいますが、 こういうのって困りますよね。

张江高科周辺でタクシーを止めるのはほんと嫌です。。。

大众のタクシーは比較的まともだと言われていますが、私もそう思います。

赤色のタクシーは個人のタクシーのようで人によって全然違います。私はなるべく避けるようにしています。



帰りは道の片側を占拠していました。