異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

はてなブログに移行して一年。当ブログの現状のPVを暴露

はてなダイアリーからはてなブログに移行して1年たったので、 区切りということで今回は当ブログの現状PVを暴露します。 こういうことを書くこともあまりないので、適当に書きます。

f:id:shan1tian2:20150417205607j:plain


目次

2016-8月のアクセス

一応私もブログについていろいろとアクセス解析をしています。それでこの先どうするかという計画があるわけではないですが。。。

当ブログのアクセスですが、2016-8月は久しぶりに10万PVを超えました。

ありがたい話です。嬉しい話ではありますが、しかし、読まれている記事の90%ぐらいが1年ぐらい前に書いた中国ドラマの記事です。

どうやら日本で放送されたようで、それでアクセスが多くなったようです。

相当このブログを書いていますが、時折そういう記事を書いているせいか

ホットエントリーに乗ったことが一度もありません。(たぶん)

バズるとか、そういうのには全く無縁のブログになりました。

ブクマたくさん付いているブログはは羨ましく思いますねwww

このブログ、ドラマの記事を書かなければ砂漠に水を撒いているようなものでしょうかwww

普通に意図して気合の入れて書いた記事はあまり読まれていないので、ちょっと残念ではあります。

2015年8月に書いた記事で5年でPV100万あつまったという記事を書きましたが、それに比べると今回は一年なので結構進化したのではないかと感じています。 一応リンクは入れますが、恥ずかしいので読まないでください。
祝ブログのPV5年でようやく100万PV達成 - 異邦人になってみた~上海の人

移行後のトータルのアクセス

100万PVは毎月20万PVあると、5か月で達する数値ですが、

おかげさまで、2015年9月にはてなブログに移行してからのトータルがやっと100万PVを超えました。
はてなカウンターのPVとGoogleAnalyticsのPVが微妙に違うので(Googleのほうが多い)

どれが本当なのか分かりませんが、少ない方のはてなカウンターで100万PVなので丁度1年で100万PVということにしておきます。

見に来てくれる人達

検索からの訪問者

当ブログに来てくれる人は約80%ほとんどが検索からです。

SNSからの訪問者

SNSからですが、一応FaceBookとTwitter、インスタグラムもやってますが、そこから来てくれる人は月100人ぐらいしかいないと思います。

ソーシャルから見に来てもらえるようにするのって難しいですね。
アクセス地域ですが、95%は日本からのアクセスです。中国、台湾、香港からのアクセスは3%ぐらいでしょうかね

自分もアクセスアップのためにいろいろなサイトを見たりして、いろいろグレーなこともやってみましたが、結局あまり効果はないように思えます。

意外な訪問者

意外な所からも見に来てくれる人がいました。
本気か分かりませんが、コメントでWeibo関連の仕事を依頼してもらったことがあります。断りましたが、まあこれもありがたいことです。

またTBSビジョンから写真を使いたいという話しもありました。このときはデータをメールで送りました。

この時は自分の撮った写真を使いたいといわれたのが初めてだったのでとてもうれしかったです。

ブログ村

ブログ村は3カテゴリをに登録しています。

ブログランキングは移行してからは登録情報を変えていないので登録されてないかも???

そのブログ村のランキングですが、IN、OUTランキングはたぶん100位にも入ってないのではないかと思います。

そもそもINランキングにはあまり意味がないので。。。一応バーナーはありますが。。

ブログ村は自分の現状を見るために参加していますが、ここから見に来られる人もそんなに多くはありません。OUTを見ると一番多くて1日20人前後ぐらいでしょうかね。 そしてPVランキングですが、2016-8-31日のPV総合順位で926250ブログ中、174位になってますが、上の人はとんでもないPVなのでしょうね。

訪問者はほぼ検索者とダイレクトの人のみ

結局ブックマークしている人、検索と以外からのアクセスはほとんど期待できない状況ということです。

心境の変化

最近は人のブログを読むようになりました。

前までは全然でしたが、いろいろなブログがあって、皆さんいろんな考えで面白い記事を書かれています。これって意外と勉強になります。

自分が書いている記事と被るようなものもありますが、やはり「隣の芝生は青い」ですね。嫉妬しそうです。

また写真が好きな私は、特に写真が奇麗なブログを見て、たまにこの写真どうやって撮影しているんだろうとか思ったりしながら見ています。

これから先。

やっぱり日本で中国(上海)に興味がある人はあまりないのでしょうかね?

嬉しいのか悲しいのかよくわからなくなってきてますが、まあどういう形であれ、来てくれる人がいるというのはありがたいです。

最初の頃よりはずいぶんましな記事になってきたと思ってます。古い記事は自分でも見たくないですね。。

ごみ情報を増やすなといわれるかもしれませんが、これからも続けられるだけ続けようと思ってます。

よろしくお願いします。