異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

百度から不正ログインがあったとメールが来ました、もしものために電話番号は登録しておくべき

暮らし、文化

百度から不正ログインがあったと百度帐号安全信息とメールが来ました。
先日VPNに接続したままで不正な場所からログインとなってしまったので、 てっきりそれかと思っていましたが、どうも違うようです。
内容は以下。。
「如非本人操作,则可能您的帐号存在安全风险,请点击如下连接修改密码,以保障您的帐号安全。」


訳:もし本人の操作でない場合、あなたのアカウントに安全リクスが存在しています。以下のリンクをだどってパスワードを変更してください。 貴方のアカウント安全のために。。。

ということで内容を確認してみると、メッセージのIPアドレスからの場所が「江苏淮安」とあります。

うーんこんなところ知らないし。。。どうやらパスワードが抜かれたようです。

私自身、百度のアカウントは複数持っていて、常用ではない方でしたが、

それにしてもあのパスワードよく抜くことができたな。。。

ちょっと怖いので、すぐにパスワードを変更します。

パスワードを変更しようにも、何を設定したか覚えていません。。。

SMS(ショートメール)でとり返すことにしました。


私は前に微薄(Weibo)のパスワードもクラックされたことがあります。

これはメッセージ来なかった(たぶん)なんでわかったかというと、

壁紙と顔が全然知らない人の者に変更されていたからwww。

その時も携帯電話番号を登録していたのでSMS(ショートメール)で取り返しました。

微薄(Weibo)は電話番号を登録しておくと、そう簡単にパスワードを変更できません。

電話番号を登録していてよかったです。

知り合いの中にもQQのパスワードをハックされてアカウントを奪われた人が過去にいましたが。。。


それにしても中国ってこういうこと多いですね。