異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国で卓球をしよう!中日之橋 上海 卓球はそこそこにして。。。運動の後のお酒は旨い。

上海 卓球クラブ 卓球

2016-08-20日。

卓球台

二周連続の参加です。めずらしい。。しかし。。オリンピック効果もここまでですかね。
この日の練習試合は全負。一セットも取れず。。。
今週は珍しく教练に稽古をつけてもらいました。
バックハンドドライブですが、1セット目の途中でもう腕が上がりません。。
途中から。。。もっと腕を上げろ、音が聞こえないように擦れといわれますが。。。
累死了。。です。結局2セットでやめましたが、これは疲れます。変な力入っているのでしょうかね?
でも2週連続で来ているので先週よりは疲れていませんね。
こういうのって大切な事なのかとおもいます。

食事

終わってからの食事ですが結局近くの平成屋に行きました。
この日はなんと3人。。。会計さんいわく、最近食事に行かないで帰る人が多いとのこと。。。
皆さん卓球の後、何をしていらっしゃるのでしょうかね?と。。
今回は3人でしたが、こないだはドイツ人と二人で食事したそうです。
これまでにないくらいメッチャ英語を話したと言ってられましたが、そこまで英語話せるって素晴らしい。

それは置いておいて、本題、食事に来る人が減っているということですが、
まあおっさんたちと食事しても楽しくないから、家の家族と食事しているんじゃないですか?
というのが一般的な答えでしょうけど。。若い女性が来れば明な来るんじゃないかとか。。
そりゃおっさんたちにしてみれば良いかもしれませんがね。
また終了時間が16:30ってのが食事にしてははやすぎるんじゃないかというはなしもありますが、
これもどうなんでしょうね???
もう一つ問題。一回来てもう来ない人がいるとの事。
以前はレベルがめちゃ高かったので、そういう人もいるかもしれませんが、
今はめちゃめちゃ強い人はほぼみんな帰国しちゃったし、
まあ人それぞれ思うところがあるとおもいますし、話を聞きましたが、この辺はここでは触れません。
結局何も解決せずに2次会に。。

古北へ。。

上海でも日本人が多く住まいしている場所古北。この辺には日本料理店や日本のものが置いてあるスーパー、日本人相手の飲み屋さんがたくさんあります。

上海古北地図

2軒目は会計さんのなじみのMoonという店です。

この店によく来ているようで、自分のお酒を店にキープしてもらっているようです。
面白い話をしてくれました。
以前店の中で煎饼を食べていると、これもいつも来ている女性がお酒をいつもおごってくれると言ってました。
しかも毎回だそうです。貧乏だと思われていると言ってましたが、
上海のこういうところに来るような女性は半端なく金持ってる感じですね。

3軒目

私が歌を歌いたいと言ったので、スナックに行こうということになりましたが、
時間が20:00だったので空いていません。となりの酒場のママさんに声をかけられたので入ってみることに。。
チャージが100元って。。。でも初めてなので100元だけでいいよといわれました。
ここでフレンドリーなおじさんと少し話をしました。

4軒目

閉まっていたスナック、開いたよとこの店のママさんが言ってくれたので、行くことにします。
BIBARIという店です。ここの店員さんはみんな東北の人のようです。
この店に私の唄いかった歌はなかったですが。。。メッチャ久しぶりに1曲だけですが歌を歌いました。
お酒の話ですが、私はお酒の味全然分かりません。頂いたお酒はちょっと高級なお酒で、
ヨードチンキの匂いだといわれましたが、後から薬臭いというのが分かりました。

土曜日が終わってしまう。

結局11時前ぐらいで解散しましたが、私はお酒が強くないので結構酔いました。
これで土曜日はおしまいです。。。好きな人はよいかもしれませんが。。。
どうですか?何しに行っているのかわかんない日でしたが。。。。こういう週末もたまにはよいのでは?