異邦人になってみた~上海の人 


異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

メールを受信すると接続異常の警告が着たが、思わぬ落ちが待っていた。

暮らし、文化 中国アプリ 中国のWEBメールサービス

私は普段、中国では普段フリーメールの网易(163.com)メールを使っています。



最近無意識にメールを受信すると。。。
しばらくすると登录异常のメールが届きました。。。
内容を見てみるとアメリカからのアクセスです。
一瞬焦りました。パスワードが盗まれたのか!www
メッチャ焦って、网易のパスワードなんだったかな??思い浮かばない。。
適当に色々試してみたが、「パスワードが違います」が出てくる。。
家に帰ればパスワード変わるかもしれませんが、ちょっと焦っていたので、
もう短信(ショートメール)で変更しちゃえと、
何も考えずにすぐにパスワードを変更してしまいましたが。。。。


良く見ると。。ん?スマホの上にVPNマークが出ている。。。。そういえばさっき接続したなな。。
どこにつないでいるのか。。。まさか。。。
アメリカになってるジャン。。。
そういえば昨日。。。
普段はVPN接続先を日本にしているのですが、
速度が遅かったのでたまたまVPNのアクセスポイントをアメリカにしてつないでいました。


そう。。

おそらく接続していたのは自分自身です。

完全に失念していました。完全に自分の空回りです。
普段と違うところから受信したからでしょうけど、
それにしてもこれもうちょっと何とかならないのでしょうかね?
まあ警告してくれるのはありがたいことです。
前にWEIBOのパスワードがハックされたことがあって、それで凄いテンパッたことが蘇ってしまいました。


今度からは気をつけます。