異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

卓美(ZOMEI)の可変式NDフィルターを買ってみました。

8月になりました。熱い日々が続きますね。
最近は熱いので水場を求めてさまよっていますが、
中国の大きな川は流れがめっちゃ遅いので、困りますね。
近くに滝もないし。。噴水でもよいのですが。。。
何でこんな話をするかというと。。。流れる川をスローシャッターで撮影したいからです。
シャッタースピードを故意に遅くしたい場合、NDフィルターを使用します。
故意に遅くする使い方とは?
そのほかにもあるかもしれませんが、使う場所の例としては水のある場所。
流れるように水を撮影したい時に使います。
明るい場所で単純にSSを遅くした場合、露出オーバーになってしまうからです。
(夜景などはSSを遅くしても、露出オーバーにならないのでNDフィルターは使用しません)

まあ後はカメラのサングラスといったところでしょうが、このNDフィルターにも可変のものがあります。
私は上海にいるので、上海の電気屋で探すことになりますが、日本の有名メーカーのものは高いです。
中国にはNDフィルタを作っている?取扱っているメーカーがたくさんあります。
そのうちの一つzomeiは中国では有名なメーカーのようです。徐州とありますね。
説明によると

zomei摄影器材已发展成为国内摄影器材行业最具竞争力和影响力的品牌之一


zomei撮影機材は既に発展し国内撮影機材企業で最も競争力と影響力を持つメーカーの一つとあります。

ちなみにこの卓美(ZOMEI)ですが、ドイツや日本からガラスを買って作っているのでしょうかね?
中国で電器屋さんにフィルタをはじめて買いに行ったときで売っていたのがこのメーカーでした。
私のレンズにさりげなく着いていました。。。結構高かったです。

タオバオで卓美(ZOMEI)の可変NDフィルタを購入

タオバオで探したこの減光フィルターはND2-400までの可変とあります。早速買ってみました。
値段は148元(約2400円)です。
ND400だと約9段分の減光ができるはずです。
届いた商品、メモリが18個付いているのですがどれがどの値か書いてありません。
MIN - 18(印)-MAXと言う感じです。


日本ではアマゾンで買えるようです

やはりタオバオのほうが安いですね。



装着してみました。私のレンズはレンズ口径が77mmなのですが、このフィルターを装着すると82mmになってしまいます。
77mmの標準キャップは使えなくなります。一段階おおきくなるということでしょうかね。
この状態だとフードは取りつけられなくなります。
私の買った店では親切に82mmのキャップが付いていました。
メーカーは分かりませんが、こんな感じのやつです。


ETSUMI インナーレンズキャップ 82mm用 ブラック E-6702

ETSUMI インナーレンズキャップ 82mm用 ブラック E-6702



可変NDフィルターの実験

試してみました。AVモードで、AV固定、ISOも固定でフィルタの濃度を変えて
オートフォーカスのシャッタースピードだけを見てみると言うことをやってみました。
画像の明るさは変わらないが、シャッタースピードだけは遅くなっている感じを想定しています。
色々な場所で実験したのですが、なかなか良いサンプルが取れなくて。。。すみません。

まずフィルタなし

f:id:shan1tian2:20160710163836j:plain
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100

これが基本となります。
そうすると以下のようになるはずです。
0.01 フィルタなし 
0.02 1段 ND2
0.04 2段 ND4
0.08 3段 ND8
0.16 4段 ND16
0.32 5段 ND32
0.64 6段 ND64
1.28 7段 ND128
2.56 8段 ND256
5.00 9段 ND400

MIN

メモリMINの真ん中、いきなり2段ぐらいにきました。
f:id:shan1tian2:20160710163624j:plain
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/25(0.04)
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100


メモリ最大18

f:id:shan1tian2:20160710163655j:plain
いきなり18段階です。というのも一メモリづつやってもほとんど変わらないからです。
真ん中ぐらいで1/30(0.03)になったりもするので、
オートフォーカスではそこまで細かいSSスピード調整をしないようです。
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100



MAX手前の▽

f:id:shan1tian2:20160710163748j:plain
すこしくらくなってしまってますかね
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100


MAX

ばってんが入ってきます。何回かやりましたが、MAXだとばってんが入ります。
f:id:shan1tian2:20160710163807j:plain
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100


別の場所ですが、MAX近辺はこうなります。
f:id:shan1tian2:20160709094357j:plain


私的に。。。結論。

段階が上がるごとにだんだんシャッタースピードが遅くなってくれればわかりやすかったのですが。。。
上手くいきませんでした。ND2~MAX手前ぐらいまではSSの変化が全然分からない感じです。
しかしMAXにするとXが入ってくるので使えないということになりますね。
MAX手前でも少し画像が暗くなる感じがします。ほとんど分かりませんが、
もしかして途中途中で若干暗くなっているのかもしれません。
可変ということでとても便利です。18段階の印の18番目までたぶんND32ぐらいまで使えるのではないでしょうかね。
(実際にNDいくつか分からないので多分)
ND2~ND32の範囲で悩むのであればこれ一つで十分なのではないかと思います。
実際にシャッタースピードがどこまで落とせるのかは試してませんが。。。
ちょっと物足りない実験になってしまいましたが。。。
晴天ではない場所で使うにはよいのではないかとおもいます。
ちなみに単独のND8を使ったことがありますが、この程度のフィルターでは
晴天時はシャッタースピードはそんなに遅くなりません。
(EOS6D、EF-16-35mmF4を使用)



今度機会があればまた試してみます。絵になる水場を探さないと。。。