異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

暑い上海、とうとう高温赤色警告が出てました。

上海 天気 暮らし、文化


7月ももう終わりですが、
上海は日に日に熱くなります。時々少し雨が降っているようですが、
雨が降った瞬間は少し体感涼しくなりますが、それでも暑いです。
いつも使っている百度の地図アプリでは2016-07-28日赤色警報が出ました。

気温が遂に40℃を超える予想でした。
朝暑くて目が覚めるのはすごい久しぶりのような気がします。
こんなに天気が良いにもかかわらず、空気の指数があまり良くないのですよね。
経度汚染が表示されていました。


そしてこの日の上海の中心の徐家汇站あたりで午後2时17分气温が40.3℃になったようです
自分のいる場所はそれほどでもなかったような気もしますが、
まあずっと外にいるわけじゃないですからね。

http://news.xinhuanet.com/local/2016-07/28/c_129183855.htm
40.3℃!上海有气象记录以来第三热

続いて2016-07-29日も暑くなるようです。雲が多く雷が発生するとありますが、
今の所雲は全くないです。
週末は少し落ち着く予報ですが果たしてどうなることでしょう。


対策としては日よけ対策、日傘、帽子をかぶる
沢山水を飲む、少し塩を入れるとよいようです。
室内の風通しを良くする。
食べ物に注意する沢山カリウムを含んだ食べ物が良いようです、豆、ジャガイモ、スイカ、バナナなど
後はよく寝ること、疲れないこととあります。
年配の人や子供は外に出るときは特に注意しましょう。