異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

真夏の雷峰塔から見る世界遺産杭州西湖の絶景は素晴らしい。

時間があったので半日で杭州まで行ってきました。
上海から杭州までは高速鉄道で1時間で行けます。また本数も多いのでよっぽどのことがない限り、
予約の必要は無いのではないかと思います。
上海虹橋駅から出発です。自宅から虹橋駅まで一時間。。。杭州まで一時間となんとなく微妙な感じです。
到着駅は杭州東駅です。
杭州と言えば西湖というくらい有名なところですが、もう何回も行っていますが、今回も西湖を見に行きます。
西湖は世界遺産にもなっています。無料で、一番簡単に行ける世界遺産の一つではないでしょうかね。


D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2016~2017

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州 2016~2017

杭州西湖の文化的景観(West Lake Cultural Landscape of Hangzhou)


浙江省杭州市の西湖は杭州西湖の文化的景観として世界遺産になっています。
また中国の国家AAAAA級旅行景区にもなっています。中国で5Aの観光地は最上級グレードの場所になります。
ちなみに上海には5Aは3か所あるようです。(东方明珠,上海科技馆,上海野生动物园)


中国の昔話の舞台、西湖と雷峰塔


雷峰塔(雷峰塔)は杭州西湖のほとりに建設されていた塔ですが、いろいろな伝説があります。
無理やり日本語のカタカナにするとレイホンターになります。
その中でも『白蛇伝』(はくじゃでん)は、中国古代の四大民間伝説とされています。
映画もよく作成されています。
2011年ですが、ジェットリーが出てくる「白蛇伝説(ITS LOVE)」という映画は結構好きです。
この映画ビビアンスーも最初に出てきます。
白娘子(白蛇)は人間の姿で人間の男性と恋におち、結婚しますが、
妖怪退治のお坊さんの法海が白娘子(白蛇)の正体が人間ではないことを見抜き、雷峰塔の下へ閉じ込めてしまう。
その白娘子を旦那が雷峰塔まで行き助けに行ったりします。
私は昔、青蛇外传(2001)と言うドラマもみました。
この他にもたくさんの伝説がある湖です。


雷峰塔から眺めるる西湖の絶景


その雷峰塔に行ってきました。西湖には何度か行きましたが、こっち側に来るのは初めてです。
杭州の地下鉄で西湖景区は风起路、龙翔路、定安路
の様ですが今回は定安路で降りました。そこから西湖沿いを歩いて進みます。

この日はめっちゃ日差しが強くてやばいくらい暑い日でしたが、風邪があったので心地よかったです。
風がなくなるとやばいです。。やっと雷峰塔が見えてきましたが、まだまだ遠いです。
この暑い中結婚記念撮影をしている人たちもいました。


何とか雷峰塔につきました入場料は40元です。しかも17:30分で閉館のようです。
どうやらここで夕焼けは見れそうにありません。
入って見てびっくり。。。ここ。。。エスカレータになってます。
f:id:shan1tian2:20160720164615j:plain


今や再建されて凄い立派になっていますが、ここまで新しいとどうなんでしょう。。。
さらにエレベーターで昇ります。


再建された建物も立派ですが、下には昔の建物の瓦礫が保管展示されています。
f:id:shan1tian2:20160720160025j:plain


昔の建物とはかけ離れていますね。昔の建物は見た感じちょっと禍々しい感じがします。
f:id:shan1tian2:20160720163619j:plain
5階建のようですが、上に登るのもエレベータで4階まで登れます。
ここからの西湖を眺める景色は絶景ですね。


でも西湖ってこんな小さかったんだとも思ってしまいました。


帰りは階段で下に降りて行くと、これ又新しいのですが、いろいろな伝説が木彫りで作られています。

f:id:shan1tian2:20160720163308j:plain

駅まで歩くのがきついので帰りはバスにします。出口からバスの4号線で龙翔路まで行けます。
龙翔路からもう一度西湖に行こうと思った時問題発生。
というか彼女と喧嘩になり。。。せっかくの夕日が。。。おジャンになりました。。。
夕焼けを撮りたい自分と、疲れた彼女。。
やっぱり一人で来るべきだったかな。。。

中国世界遺産I 全5枚組 スリムパック [DVD]

中国世界遺産I 全5枚組 スリムパック [DVD]



最後にもう一枚加工なし写真ですwww
f:id:shan1tian2:20160720161816j:plain



浙江省その他。

西湖には本当何回も行ってますwww