異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

HISの一泊二日、内モンゴル旅行に申し込んじゃった。


H.I.S. 中国旅行

夏の旅行

この時期、北に行くのは高いと知っていながら。。内蒙(内モンゴル)一泊二日のツアーに申し込みました。
スケジュール内容に
「夜、星空の下でモンゴル舞踊とモンゴル式キャンプファイアー」
と書いてあります。
フフホト(呼和浩特市)から草原に向かい、パオに泊まるようなのですが、一泊2日で4000元強、
この値段。。。高級ホテルでもないのにちょっと高い気がします。
地平線まである草原と、星が撮影できれば良いなと思ってます。畑して中国で星空は見ることができるのでしょうかね?
半信半疑ですが。。
HISの人にちょっと料金高くない?と聞いてみましたが。。。
まあ飛行機料金だけで2500元以上かかっていると言われたので、そうするとそうでもないのかなとも思いますが。。
ちなみに今の所参加者は3人のようです。たぶんもう少し増えると言っていましたが。。。


HISのツアーだから安心だとは思いますが、それでもここは中国です。
心配ごともあります。

心配事

・360度の草原、星が見られるのか?
・泊まる場所に電気はあるのか?蠟燭ってことはないよね?
・水は使えるのか?トイレや、洗面所関連。
・安全面は大丈夫なのか?

この辺は行ってみてから書こうとおもいます。

内蒙に一度侵入した感じ

内蒙はとても広いです。中国の北側はほとんど内蒙自治区です。
実は内蒙(内モンゴル)は前に一度行ったことがあります。
銀川から内蒙(内モンゴル)に入り万里の長城を見てきました。その時は4月でしたが、雪化粧でした。。
この場所(阿拉善)は山ばかりでしたが、
今回は地平線まである草原を見てみたいです。まあ楽しめることを期待します。
私的に中国の北の草原といえば盗賊(瓦剌「オイラト」や匈奴「きょうど」)というイメージなんですが。。。時代劇の見すぎですかね。。


誰も行かなそうな場所が良い

HISさんも個人の力では調達できそうもないようなこういう風なマニアックなツアーもっと出してほしいですね。
例えばですが、ハルビンより北にある同じく内モンゴルの、呼伦贝尔市(フルンボイル市)とか。。
作ってくれないでしょうかねw


レンズの調達は必要か?

星野撮影用レンズが必要かどうか悩んでしまいます。
私自身明るいレンズを持ってないので。。
結局、あの国の製品はいやだったのですが。。。背に腹は代えられないと言うか。。星にしか使わないと割り切って、
SAMYANG(三阳)の14mmF2.8を買いました。


その他内モンゴル旅行記事

www.sonnagaya.com