異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

同僚が初めて東京旅行に行った感想を教えてくれました。

寝坊しました。。日曜だからよかったのですが。。昼12時まで寝ているとは。。。

同僚が東京に旅行に行ったので私にいろいろ感想を教えてくれました。
なんか私のイメージと違うところもありますが、とりあえず新鮮だったのでしょうね。。
色々賛美してくれました。色々とギャップもあるので面白いなとおもい書いてみます。

服装について

平日だったのか日本人の男性はみんな白いシャツにスラックスをはいていると。。
女性も白いシャツに黒いスカートだったと。。。
自分たちが短パンにTシャツだったようで、こういう格好をしている人は少なかったと言っていますが。。。
東京のどこを見てきたのでしょうかね。これにはびっくりしたようです。

人について

人がみんな親切だと言います。どこで道を訪ねても丁寧に教えてくれたと話してくれます。
本人が外国人だから親切だったのではないでしょうかね?
おっさんだと変態扱いされるかもと言っておきましたが。。

物価について

東京は中国(上海)に比べて物が安いと感じたそうです。食べ物以外は大体中国より安いと。
本人もG-SHOCKを買ってきたようですが、確かに中国のG-SHOCK高いですね。
パソコン、も日本のほうが全然安いと言ってましたが。。
ちゃんとしたメーカーのパソコンは私もそう思います。
食べ物はやはり、私も感じていますがまだ中国のほうが安いとおもいます。

職業について

ディズニーシーに行ったようなのですが、割と若い女性が掃除の仕事をしていたのを見て驚いたようです。
中国では掃除の仕事は給料も安くあまり人気がなくておばちゃんの仕事と認識しているようです。
給料高いのか?と聞いてきましたが、私はそれはわからないといいましたが。。。
あとディズニーのレストランでの場所取りについて聞いてきました。
タオルが置いてあったらこの席は使っている意味なのだそうです。
それをゴミだとおもってかたずけたそうですが、それを指摘されたと言われました。
そういうルールがあることは知らなかったと言っていましたが、そのルールは私も知らないと。。言っておきました。
ちなみに上海ディズニーの掃除係りの人ってどうなんでしょうね。

女性について

まず幻覚でも見てきたんじゃないかといっておきましたが、
日本の女性はみんな奇麗だったと言っています。。みんな化粧をしてとにかく奇麗だったと。。
どうなんでしょうね。上海にも化粧をしている人、きれいな人はたくさんいるとおもうのですが。。。


人は体験によって感じ方が違う。

その人の知り合いが団体旅行で行ったようですが、その人たちはあまり良いイメージではなかったと話してくれました。
まあ良くないことがあったのでしょうね。
良く言われている道が奇麗だとかそういう感想はあまりなかったです。
女性が奇麗だと言うのは妄想だと言っておきましたが、
人によって感じ方が全然違うのだなと思いました。