異邦人になってみた~上海の人 


異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国製の安いアンドロイドもよいのだけれど。。

暮らし、文化 スマートフォン 中国携帯電話


(写真は红米)
すこしまえですが、アップルが中国のスマートフォン市場でシェア低下
と言うニュースを読みました。
zasshi.news.yahoo.co.jp
スマホ市場で5位まで落ちたそうです。
上位は上から順に
华为(ファウェイ)
VIVO
OPPO
小米(シャオミ)
まあiPhoneが高いと言う事なのでしょうけど。
今や安い値段で同じぐらいの性能のアンドロイドが買えちゃいますからね。
同じく値段が高かったアンドロイドスマホの
ソニーやサムスンは中国から完全に消え去った感じですね。
中国人の同僚いわく小米(シャオミ)は品質が悪いけど、
华为(ファウェイ)品質はよいと言ってます。
値段もそこそこしますが。。。
今のところファウェイの最高機種でもiPhone6sPlusの半額ぐらいだとおもいます。
OPPO、小米は私も持ってますが、
スペックはよいのですが、長く使うと品質に問題が出てきます。
(少なくとも私の持っているのはそうです。)
小米等は最新の小米5でも2000元からあるので。。
红米だと699元から買えます。
(红米3S 指紋認証、全网通ダブルSIM 4100Ah メモリ2G 、CPUはSnapdragon430
ディスク16~ カメラは1.3M 解像度1280X720)
と結構なスペックです。使い捨て感覚で使うのであればいいのかもしれませんね。


また最近の中国のスマホは最近ほとんどがダブルSIMになってますね。
またキャリアの通信方式に依存しないように、
全部の通信方式(中国では3方式)が搭載されている「全网通版」という物を出しています。
(チャイナテレコム【中国电信】、チャイナモバイル【中国移动】、チャイナユニコム【中国联通】)
これによりチャイナモバイルとチャイナユニコムのSIMが同時に使えたりします。
iPhoneも双卡(ダブルSIM)にしてくれると良いのですが。。。
蓝牙(ブルートゥス)で2つ使える製品は出ていましたが。。

買ったはよいものの充電と使い勝手が面倒で結局今は使ってませんが。。。



中国製アンドロイドのカタログスペックはよいのですが。。。
でもね、やっぱり小米のカメラはダメダメですね。
なんででしょうね??写し方が悪いのかもしれませんが。。。。
ちなみに紹介した全てのメーカーの中に日本製部品が結構使われているようです。
たくさん売れるとうれしいと日本の大手メーカーの人が言ってましたが。。。
私がiPhoneを使うのはGPSとカメラまわりの性能が良いと言うのも一つの理由です。