異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末上海近くに台風「尼伯特」が来る?最近の中国は洪水が多くて心配です。


(上の写真は7/8夕方)
週末上海に台風が来るという予報のようですが、今回はちょっと心配ですね。
今年初めての台風だそうですが、今のところいきなり上海までくる予想です
さてどうなりますか。。。
7/8夕方に天気が崩れてきましたが朝はまだまだ天気が良かったです

(上の写真は7/8朝)

今年の中国は水害が多い?

それにしても今年は洪水被害がとても多くなっている気がします。
長江沿いの都市で大規模な被害が出ているようですね。
http://img4.cache.netease.com/photo/0001/2016-07-05/BR6IQOI73R710001.jpg


ネタは全て网易から取得しています。

《看客》第521期:洪水之困_网易新闻

5月、桂林に行こうとおもってましたが、洪水が起こったのでやめました。
http://news.163.com/15/0520/21/AQ3CA79B00014JB6.html


6月も湖南

湖南里耶古镇洪水“冲走”近2亿元 秦简博物馆“解困”_网易财经
http://img3.cache.netease.com/photo/0001/2016-07-05/BR6I4UHC3R710001.jpg


7月に入ってさらにいろんなところで洪水が起こっています
湖北省武漢で洪水があったようです。
武漢の知り合いに聞きましたが、すごかったようです。会社は自宅待機にしたそうです。
地下鉄の動画を見せてもらいましたが、すごいことになっていました。
体育館にも水が溜まって池みたいになっていました。さらに武漢駅も。。。浸かってました。
http://img2.cache.netease.com/photo/0001/2016-07-05/BR6I6LCS3R710001.jpg



安徽省
安徽六安6000多头生猪遭遇洪灾 洪水中无法转移 - 网易河南
http://img6.cache.netease.com/photo/0001/2016-07-05/BR6I6ROS3R710001.jpg


贵州省榕江县
http://img6.cache.netease.com/photo/0001/2016-07-05/BR6I68953R710001.jpg



台風何もなければよいのですが。。。。