異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海で夜景な綺麗な場所を求めEOSM3をもって彷徨うもiPhoneに敗れ挫折

上海 EOSM3 夜景 iphone

上海の夜景スポットといえば外灘。
それ以外もありますが、あんまり人の行かないところを探そうとふらつきました。
10大夜景スポットの中にあるマイナーな場所。。。
結局衡山路には夜景らしき夜景が見つけられませんでした。



今回はEOSM3だけを持ち歩きましたが、夜になって雨がちらほらと降ってきました。
徐家汇公園あたりまで来ます。すっかり暗くなりましたが、噴水がありました。
明るいところではNDフィルタがないと噴水をうまく撮影できないので、これはチャンスと思い、
シャッタースピードを落として試してみました。水量が少ないのか?いまいちでしたが。。。
f:id:shan1tian2:20160619192855j:plain



さらに歩きながらよさげな道を撮影しようとおもいいろいろやってみますが、フレアが出まくりですね。。
木の陰にライトを隠すようにとかいろいろやってみますが、ライトが多くて。。うまくいきません。
これレンズのせいか?それとも湿度のせい?。レンズ汚れているのか?
iPhoneの何枚かとって一枚の写真にする機能?HDRというのでしょうか?これで取るとMOVのファイルができてますが、
この機能のほうが綺麗に撮影できます。。。完敗です。M3にも一応HDRはついてますが。。。
3回シャッター切るので。。。Phoneのは露出を変えているとは思えないし、すこし違う気がします。


EOSM3の写真
f:id:shan1tian2:20160619194215j:plain


iPhone6sの写真
f:id:shan1tian2:20160619193418j:plain


途中衡山坊という、なんか流行らせようとして失敗した感じの場所にたどり着きます。
ここでも撮影、フォーカスを当てる場所によっては看板の字が見えなくなってしまいます。
また字にもフレアがかかった感じになります。
f:id:shan1tian2:20160619194828j:plain



f:id:shan1tian2:20160619195709j:plain
徐家汇の駅までつくと、ここで変なおっさんに出くわします。
最初英語で話しかけてきて、中国語はできるのかと。。。
できると言うと、彼は中国語に切り替えてきます。
実は日本の友達と待ち合わせしているのだけれど。。。。
そこまで聞いて。。。こいつ。。。。なんで私が日本人だとわかるんだ。。。詐欺師か。。
きっとこの後お金をたかるんだろう。。


算了算了と言って振り切ってきました。。


久しぶりすぎてわかりませんでしたが、この人なんか前にも見たことある気がします。
まあこういう人に会うのも久しぶりでしたが。。。

f:id:shan1tian2:20160619195559j:plain


その後、いろいろ撮影してみましたが、やはりいまいちのものばかりです。
今回は失敗ばっかりでした。やはり夜景は難しいですね。