異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

EOSM3リモコン使用で連続撮影モードで使うとひたすらシャッターを切り続ける。


夜景撮影で三脚使っても、シャッターを押すとしばらくカメラがぶらぶらと揺れることがあります。
やっぱり真剣にやろうと思えばレリーズは必要なのかな?
探してみましたが、EOSM3にはどうやらレリーズが付けられないようなので、
カメラグッズを買った時におまけで付いてきたばったもんのRC-6もどきを使ってみました。
実はこれタオバオでも探して見つけていたのですが、価格は1元~6元ぐらいしかしません。。

チャンと動くのか心配でしたが、試してみます。

EOSM3のシャッターをリモコンモードにします。
そしてカメラの後ろ側からリモコンを使っても何も反応はありません。。。
最初は。。ん~ばったもんだからこれ壊れてる?と思いましたが。。。
説明書を見るとリモコンの受信部はどうやら前にあるようですね。
前から使うとちゃんとシャッターを切ってくれます。ちなみに真上、真下でも大丈夫です。
しかしシャッターを切るとなぜかひたすら連続でシャッターを切り続けます。
物凄いスピードでカシャカシャとシャッターを切り続けます。。。。



これどうすればよいんだ。。。。。やはり使えないのか?
どうすれば分からないので、一度電源を切りました。
そしてシャッターが連射モードになっていることに気付きます。
これをはずして一回きりにすればうまくいくのでは?
と思いやってみたら上手くいきました。
他のカメラや正規品のリモコンはは分かりませんが、
とりあえずこういうことがあると言うことは理解しました。


これ正規品だと大丈夫なんでしょうかね???