異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

淘宝(タオバオ)のレコメンド機能は便利だけど怖いですね。

淘宝(タオバオ)で買い物していますか?


こういうレコメンド機能自体はアマゾンとかにもありますね。
こんなものも買っています。見たいな。。

レコメンド機能

検索した物に対してもこの機能は有効なようです。
軽くて機能性があるバックを探した結果、TOPページがこんな風になってしまいました。


人の物欲とは怖いもので。。
レコメンドは自分の興味のあるものを推薦してくれる機能ですが、これがまた。。
私の興味を引いてくれてしまいます。
自分のお気に入りや、検索した商品から表示しているのでしょうけど。。
いつも何を検索しているかばればれですね。。
一度検索すると忘れたころにひょこっと出てきます。。。

類似商品検索


また「找想以」の機能も便利ですね。
これは「收藏宝贝」お気に入りに入れるとそのお気に入りと同じ様な感じの商品を探してくれます。
タオバオでは店によって全然値段が違うので同じものでも値段が違っていたりします。
本当に同じかは自分で確認する必要がありますが。。。
安いものは材質や規格がちょっと違っているかも。。
効果があるかはわかりませんが、
自分的には値段が安くても一個も売れていない店の商品は買わないようにしています。


まあ結局タオバオを開かないようにすればよいのでしょうけど。。
狭い狭い家の中がだんだん倉庫みたいになっていきます。。


無駄なものはなるべく買わないようにしたいですね。


余談ですが、
先日女性もののシャツを探していましたが、平面模特(二次元モデル)ってみんな綺麗でスタイルがいいですね。
そのイメージで買うと実際に本人が着ると想像と全然変わってきますね。。
これもっと普通の体形の人で撮影してほしいですね。。。とか思ったりします。