青藏鉄道で行くチベット旅行(1)まずは青海西寧。

I'm going to Tibet. At first it is left for Qinghai Xining City

今回ついにチベット旅行に行ってきました。ブログは11回に分ける予定です。
今回の旅行はHIS上海の日本人団体旅行に申し込みました。これは人数が集まると決行するというものですが、
早々に決行が決まったようです。ちなみに私は初めて利用します。
知らない人と旅をする。こういうのもよいかもしれません。

団体にした理由が、ラサに行くには通行書が必要だからです。またポタラ宮には一日の入場制限がある様で、
個人では厳しそうです。これはポタラ宮の回でまた説明します。
事前にラサの通行書を発行するためにパスポートのコピー(写真ではないもの)の提出が必要でした。

2016-4-29

まずは西寧へ

西寧へ向けてのフライトは夜です。
自分で自動チケット取得機でチケットを取得して飛行機に乗り込みます。
搭乗口に行くと、何と知った顔が2人ほど。。。
超偶然ですが、中日卓球の仲間も参加していました。。。知った人がいて少し安心しました。
上海からなので、世の中狭いですね。

上海浦東の夜便。。。案の定遅延発生で50分遅れで出発です。
いつもながらこれ何とかならないのでしょうかね??
上海浦東から青海省西寧までは約2047km、3時間25分もかかります。
私自身の中国国内では最長フライトではないかとおもいます。

青海省、西寧(Xining)

この西寧、思ったよりももの凄い都会です。空から見る夜の西寧は煌々しいです。
青海省の人口は550万人そのうち200万人以上が西寧に住んでいるそうです。
少数民族も多い様で、ガイドさんも少数民族の人でした。
到着するとガイドさんがHISの看板を持って立っていました。
ほかの地域からの人と合流しホテルに向かいます。
ここ西寧は標高2300mぐらいの高地です。

空港から40分ぐらいでしょうか今回泊まるホテルに到着します。
途中ガイドさんが、今日泊まるホテルのスリッパとかを持ってきてくださいと話してくれます。
理由は青藏鉄道にはトイレットペーパーなどの紙類、
歯磨き用具などアメニティが設置されていないということでした。

兴鼎安大酒店

今回のツアーで利用するホテルは兴鼎安大酒店というホテルでした。
地理的なことは分かりませんが、割と広くて良い部屋だと思います。
このホテル携程(Ctrip)で調べると大体240元弱で泊まれるホテルです。
いつも思いますが、地方のホテルってすごい豪華ですけど、値段安くて良いですね。

ホテルの横にちょうど便利店(コンビニ)があったのでカップラーメンを食べました。
明日は9時半に集合です。