異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国で最近はやりのキックボード。平気で公道を走ってます

淘宝 暮らし、文化 上海

前々から思っていましたが、最近電動キックボードを街でよく見るようになりました。
もう一つ、2輪車というかセグウェイみたいなやつ、日本では交通ルールでいろいろと問題になりそうですが、
中国では今のところ普通に道を走っています。
まあ電動自転車がOKなんですからね。。。
車を買わせるために制限している日本とは違いますね。。いずれ何かの規制が入るかもしれませんが。。。。
中国はこういういい加減なところが良いです。
何かあったらすべて自己責任ですが。。。

キックボードの便利性

キックボードが便利な点はなんといっても地下鉄に持ち込めるという事でしょうね。
電動自転車は持ち込めませんが、キックボードは持ち込みOKのようです。

キックボードタイプ

f:id:shan1tian2:20160324212453p:plain

いろんなタイプがあります。
昔は結構値段も高かったんですが、最近はリーズナブルなものも出てきています。
また軽量使用や走行距離、スピードなどのバリエーション豊富です。
ディスクブレーキを採用したものから、椅子がついているものまであります。

セグウェイタイプ

こういうセグウェイタイプもあります。こっちはあんまり速度でないというか、バランス難しそうですね。
キックボードよりも安めです。街でもたまに見ますが、スピードはあんまり出てないですね。
f:id:shan1tian2:20160324212527p:plain
時速35km出るものもあります。後、バッテリーと、速度でいろいろと種類があります。

こんな折り畳み自転車も

f:id:shan1tian2:20160324212533p:plain
折り畳み自転車といっても電動自転車ばかりですね。

日本で使うのはアウト

おそらくですが、調べた人がいます。日本でこれはおそらく原付扱いになると思われます。
ナンバー取らないといけない可能性が。。。



それでも田舎なら。。。とか。。。日本に持ち帰りたいですね。