異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

いつの間にか百度地図にオフライン日本地図が追加されていた。

IOSアプリ 地図アプリ 中国アプリ

百度バイドゥ)は中国でいちばん一番シェアの検索エンジンです。
その百度が出す地図アプリ百度地图にオフライン日本地図が追加されていました。


オフライン日本地図


百度の地図アプリに日本のオフライン地図機能が搭載されていました。
何時の間に入ったのでしょうね。。。
日本にもオフライン地図ってあんまり無いのに。。。ちょっとびっくりしました。
Googleが少しやってすぐオンラインに戻ってしまいましたが、
今回の地図はどういうルートで入手したのでしょうね??
問題なのは全て中国語表示だという処でしょうか。。後、地方はあまり詳しくない気がします。
それでもオフライン地図があると便利だと思います。


オフライン地図のダウンロード方法

オフラインなので当たり前ですが、ダウンロードが必要です。
上のテキストボックスの左横、
自分のアイコンがある場所をクリックしてMYページに入ります。
その中を、
离线包下载→离线地图→超市列表
と進みます。
ここでテキストボックスに都道府県名を中国語で入れます。
分からない人は「日本」と入れると全都道府県分ダウンロードされます。
もしくは超市列表の下の方に「日本」があるのでそこから選択することもできます。
サイズは1Gあるようです。かなり大きいので必要な都道府県だけにしたほうが良いかもしれません。
不要なものは下载管理(ダウンロード管理)から削除できます。
ダウンロード済みの都道府県を選択して删除(削除)を選べば削除できます。
「已暂停」となっているものはWIFI環境から外れたか何かでのダウンロード停止中です。



実際に日本で使ってないので使いがってのほどはわかりませんが。。。
これでオフライン地図が使えるわけですが、日本の他には台湾、シンガポール、韓国、タイの地図があるようです。