異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国18省で5.7億元の未冷蔵ワクチンが流出

上海 暮らし、文化

中国のニュースからです。
5.7亿元未冷藏疫苗流入18省,是怎么发生的?

view.news.qq.com
http://img1.gtimg.com/ninja/1/2016/03/ninja145828933227783.jpg

yìmiáo【疫苗】はワクチンです。
タイトルの中国18省で5.7億元の未冷蔵ワクチンが流出ですが、
どうして起こったのでしょうというニュースをやっていました。
まず何が起こったかと言うと予防接種などで使うワクチンですが、
これは微生物でもあるので、通常2℃~8℃の間で冷やしておくものらしいのですが、
今回常温14℃で保存されていたワクチンが流出したようです。
これによって接種しても効果がない可能性が有るようです。
そのワクチンを違法に購入して転売した人たちがいたようです。
販売した業者は営業停止資格停止になったようですが。。。
中国人はお金をもうけることに関しては本当にすごいと思いますが、
ただこれはお金もうけしてはいけない所ではないでしょうかね。


中国でのワクチンの扱い

二類ワクチンは各省によって品目が違うようですが、
風疹、甲型肝炎、脳脊髄膜炎、水疱瘡、肺炎球菌、インフルエンザ、狂犬病等があるようです。
一類ワクチンは国によって購入され同一ルールで配布されるようですが、
二類ワクチンは一般的に生産者→販売商→省疾控→市疾控→县疾控→注射を打つ所となるよです。
疾控は「中国疾病预防控制中心」という組織だそうです。
kòngzhì【控制】抑える.制御(する).
jíbìng【疾病】疾病.病気の総称
この間にはすごく中間マージンがあるようです。
そして二類ワクチンは既に商品になっており、巨大な商売になるようです。

上海は問題ないそうです。

上海の発表では上海市内ではこの問題に関わっていないそうです。

上海卫计委:非法疫苗没有涉及上海
news.sohu.com
shèjí【涉及】触れる.関連する.関係する.かかわる


种或不种是个问题?且看上海如何保障疫苗接种安全
news.163.com

中央テレビではこの非法ワクチン流入事件に上海は入っていないと発表

私もずっと上海にいますが、
予防接種一度もしてませんね。。。これもしかしてやばいんじゃないかと思ったり。。
特に狂犬病とか。。少し不安です。