異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国明時代の時代劇「女医·明妃傳」 42話

中国時代劇 中国時代ドラマ 女医·明妃傳


女医·明妃传は
乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/),爱奇艺(http://www.iqiyi.com/
搜狐(http://tv.sohu.com/),土豆(http://www.tudou.com/)等で見ることができます。



42話 贪恋权位的心思

朱祁钰と汪国公の窃位の意図は「司马昭之心,路人皆知」です

qièwèi【窃位】職位を盗みとる


sīmǎ zhāo zhī xīn, lùrén jiē zhī【司马昭之心,路人皆知】
権力をねらう野心家の陰謀はだれでも知っている.

つまり、大勢の前で帝位は返すと言った朱祁钰の言葉を信用するなと言うことです。
石亨らは兵を起こして帝位を奪うことを勧めます。
面と向かって言われた英宗は戸惑います。弟は帝位を返すと言ったが、ほかの者は奪い取れという。。。
允贤は英宗に話します。朱祁钰を信用してくれと。。きっと帝位を返してくれると。。。。
さらに兄弟で殺し合い、弟殺しの汚名を着てほしくないと話します。
允贤の中では英宗は永遠に大明の本当の皇帝だと。。。


元々石亨は英宗に関心を持っていませんでした。
英宗は石亨が自分を立てて皇帝に復活すれば実力者になれるかもしれないという考えがあるのかもしれないとの疑いを持ちます。
英宗は一晩考えることにします。


英宗は允贤の勧めもあってか、逼宫を取り消すことにします。
堂々と京城に帰ることにします。于东阳らの護衛の下京城に戻ってくる英宗。
沢山の民に迎えられます。


皇兄が突然帰ってきたと知り皇帝(朱祁钰)は喜びの言葉をあげませんでした。
自分が本当の皇帝だと言わんばかりに完璧な装備をして銮驾(皇帝の車)に乗って迎えに出ます。
そうしたことにより皇帝(朱祁钰)の意図は皆に伝わります。
二人の皇帝がにらみ合い少しばつの悪い雰囲気になります。
このとき钱皇后が現れ、嬉しさの余り英宗の懐で気絶してしまいます。
それを診る允贤、皇帝(朱祁钰)は允贤が帰ってきたのを知ると喜びます。
允贤は複雑な気持ちのようです。
英宗は钱皇后を抱きかかえすぐに南宮に向かいます。


汪国公は英宗が帰ってきた時の対策を既に立てていました。
どうやら皇太子を太后の名義で連れ去られたようです。そして皇太子を盾に英宗に復位を時代するように迫ってきました。


家臣が集まる中、静慈师太、于东阳達は英宗に皇帝位を返すべきだと話します。
皇帝(朱祁钰)は允贤に贪恋权位的心思があるのかと言われて、皇帝位を返す意志を伝えますが、
太后の懿旨が届き英宗にも選択を迫ります。
英宗はこのことは全て朱祁钰の仕業だと考えます。皇帝位は辞退するから皇太子を帰せと皇帝(朱祁钰)に話します。


朱祁钰は既に以前の朱祁钰ではないようです権力に執着し出すようになっていました。
しかし、今回の陰謀は汪国公と吴太妃の仕業でした。朱祁钰はこんなことは絶対にするなと言います、
さもなくば兄に皇帝位を返すと話しますが、汪国公は分かっています朱祁钰は皇帝位を譲るつもりなどないことを。。。。


遂に自分の子供を見ることができた英宗は、争いを放棄します。明の民のために自分は隠居することにします。
允贤はこのことに心を痛めていました。英宗に朱祁钰を信じろと言った自分の責任です。
そのことについて允贤は英宗に謝ります。そして自分が宮廷に入れば簡単に会えなくなってしまいます。
これが別れかとおもい涙を流す允贤、それを拭く英宗の姿を入ってきた皇帝(朱祁钰)が見ていしまいます。


感想

うーん。。。何とも言えない切ない感じです。
允贤は完全に朱祁钰に失望したような感じを受けます。