異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国での「A4腰」ブームが外国人を驚かす。彼らはどう見ている?

暮らし、文化 流行

上海もだいぶん暖かくなってきました。
上海は南なので暖かいと思われがちですが、冬はめちゃめちゃ寒いです。
暖かくなってきてまた変なブームが起きています。
少し前までは自分の手が反対側の腰に手が届くかということで細さの基準にしていましたが、これも少しブームになりました。。。。
最近このA4腰というのが中国でブームになっているようです。
これは自分の腰がA4サイズ縦に収まるかというものなのですが、サイズ内だと良い【身材】だというもののようです。
変なことが流行りますね。。。。



昨日いつもの浦東にある居酒屋に飲みに行きました。
ママさんが私はA0腰だからと。。。(実際には違う)自分で話をしていましたが、
女優さんたちがこれに乗っかって自分の腰自慢をしている?ようです。

中国“A4腰”热潮惊动老外,他们怎么看?(图)
http://y2.ifengimg.com/a/2016_12/0e0eaac4d4c87bb.jpg

news.ifeng.com


www.chinadaily.com.cn


cq.people.com.cn“A4腰”不过是一场围观(图)_网易新闻中心


ということであなたの腰はA4サイズ縦に収まりますか?


今回の中国語

shēncái【身材】体格.体つき.スタイル
rècháo【热潮】急激な高まり.ブーム.高揚.
jīngdòng【惊动】騒がす.驚かす;邪魔をする.