異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海人も知らない上海23の秘密

タイトルのとおり、「上海人もみんな知らない上海23の秘密」言うことでニュースでやっていました。
私も知らないことが多かったですが、どうでもよいことばかりですね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20151122/20151122191347.jpg

上海人都不知道的23个秘密!
http://view.inews.qq.com/a/SHC2016031302010903?from=singlemessage&isappinstalled=1

「上海人もみんな知らない上海23の秘密」

1 黄浦江には島がある

黄浦江は上海の東西を分ける大きな川ですが、
それほど幅が広いという印象は受けませんが、どうやら島があるようです。
复兴岛という島があるようです。他の島は人口島だそうです。

2 地下鉄三号銭には別の名称がある

明珠线と言うそうです。

3 上海には飛び地がある

江蘇省や安徽省の中に上海があるようです。。。
上海大屯煤矿(江苏徐州附近)
上海农场局大丰农场(江苏大丰市境内)
上海农业局黄山茶林场(安徽黄山附近)
上海农业局练江牧场(安徽某县境内)
军天湖农场(安徽境内)

4 崇明岛には上海ではない場所がある

長江の河口にある崇明岛ですが、この島の一部分は上海市でないそうです。
昔は別の島だったようで、その時に江苏省と上海と別れていたようですが。。。
今は一つの島になってしまったようですがそのまま江苏省と上海に別れているとの事

5 道の名前には規則がある

東西と南北で道の名前に規則があるそうです。
東西は城市の名前
南北は省の名前
だそうです。

ちなみに安徽路と言う道がないことから上海の人は安徽が嫌いなんじゃないかと言われているようですが。。。
でも合肥路はあります。

6 上海は以前上海県があった(闵行)

今は闵行区と合併したようです。

7 陆家嘴は昔浦东新区ではなかった

1986年以前、陆家嘴は外滩とおなじ黄浦区の管辖だったそうです。

8 上海の別の呼び名

古い呼び名は「沪」や「申」。
また一世紀前上海に旅に来て住んでいた日本の作家、村松梢风が小説「魔都」を書いてから、
上海は「魔都」と呼ばれるようになったようです。

9 上海の「双妹」は男?

http://inews.gtimg.com/newsapp_bt/0/204926835/1000
双妹牌という化粧品メーカ―
オーデコロンとかヘアートニック、歯磨き粉等を扱っていますが、
これのパッケージのチャイナドレスの女性、実は男性に女装させて書いた絵だそうです。

10 虹橋空港と虹橋高鉄駅の間には秘密の場所がある。

虹桥磁悬浮车站(虹橋リニア駅)の予定地だったそうです。
元々浦東空港から虹橋空港までリニアを通すつもりだったそうですが、住民の反対などで中止になったそうです。
今後の開発も未定とか。。。

11 上海中心は上海的中心に立っていない。

新しく一番高いビル上海的中心が建てられていますが、このビルは上海の中心にないそうです。
中心は国际饭店内にあるそうです。

12 沪Aのバイクのナンバープレートは車よりも高い

車のナンバーが高い上海ですが、バイクのナンバーはもっと高いそうです。
18万以上だそうです。

13上海で海抜が一番高い場所

佘山は99m
一番高いのは金山区の大金山だそうです。大金山島の上、海抜103.4m

14 全家(ファミリーマート)ではなぜタバコを売らない

全家(ファミリーマート)は海外の独資企業タバコを売る許可が出ないようです。

15 藏在上海弄堂里的北京胡同?

上海の小町(横町)には北京胡同(路地.小路.横町)がある
大通りの間の小道と言うことでしょう。
上海的な小弄堂,尚贤坊、杭州路、隆昌路、小南门里に胡同があるそうです。
行ってみては。。。

16 上海には世界最高のビルはないが、世界最高のホテルがある

高さの話ですね。
金茂大厦の的上海金茂凯悦大酒店(HYATT HOTEL),88階だそうです。

17 上海火车站はなぜ新客站と呼ぶのか

昔は老北站があったのですが壊されて新客站と呼ばれるようになったようです。

18 解放前も「上海大学」があったそうです。

中華民国時代もあったようです。

19 世纪大道と世纪公园は以前違う名前だった

ニューヨーク中央公園に由来して、浦东中央公园と付けられていたそうです。
世纪大道も中央大道から変更されたようです。

20 新天地の池はもともとはなかった。

新天地には太平湖という池があるようですが、人工池だそうです

21 上海交大と全国その他の交大の関係

交大は交通大学のことです。
上海交通大学と西安交通大学は元々民国交通部の交通大学分校だったようですが
1896年に成立南洋公学となり今は、上海交大と西安交大は独立しているようです。
しかし未だに昔の呼び名「南洋公学」と言う人がいるようです。

22 上海で最長い道

沪太路は南は上海市静安区北は江苏省太仓市浏河镇まであるそうです。
全长约38.5kmで一番長いそうです。
一番長い名前の道は乌鲁木齐中路だそうです。

23 沪嘉高速の秘密

沪嘉高速は中国大陸で最初に全線開通した高速公路だそうです。
さらに最初に無料になった高速公路だそうです。



まあどうでもよいことが多いですね。何個知っていましたか?
私は一つも知りませんでしたが。。。