異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海観光ナビ-上海を地下鉄で回ろう!

今回は上海の中心地の観光地を紹介したいと思います。
上海にはこれと言ってすごい観光地はないのですけどね。。
ちなみに上海はタクシーも安いですが、地下鉄はさらに料金が安くて便利です。
交通カードを入手すれば毎回切符を買わなくて済みます。
交通カードは地下鉄駅の窓口で「交通卡」をくれといえば買えます。
(50元もあれば十分なのでというか余ると思います。)
基本的に地下鉄と徒歩だけで回れる場所ばかりですが、
これだけ見れば上海を観光したといってもよいのではないでしょうかね。
どこを起点にするかはホテルの一によります。また行かなくてもいいやって場所もあるかもしれません。
今回のルートは以下のようになっています。
田子坊→新天地→豫园(城隍廟)→南京路→外滩→陆家嘴→静安寺→田子坊

田子坊

f:id:shan1tian2:20160313170411j:plain
(地下鉄9号線打浦桥駅1号出口)を出るとすぐに見つかります。
古い感じの街ですが、レンガ作りの商店街とでも言いましょうか?
少吃と言われる食べ物、それ以外に食事、あとはお土産屋などが入って、観光地化されています。
f:id:shan1tian2:20160312125829j:plain
有名な小吃は生煎、小籠包などですかね
豆花(豆腐)屋さんにすごい行列できてましたが。。。普通の豆花と違うのでしょうかね??
f:id:shan1tian2:20160313170422j:plain
f:id:shan1tian2:20160313165423j:plain
f:id:shan1tian2:20160313170441j:plain

田子坊から新天地

地下鉄9号線打浦桥駅から马当路(1駅)まで行き、13号線に乗り換え新天地駅(1駅)で10号線の新天地駅1番出口から出るとすぐに新天地になります
(13号線の新天地駅と10号線の新天地駅は連結しています)


新天地

f:id:shan1tian2:20150412171133j:plain
ここは新しく作られた西洋風の外観で、外国人がとても多いです。
観光地というかすこし洒落た感じの場所といったほうがいいのでしょうかね。
中には食事処やショッピングモールがあります。
食事もめっちゃ高いですが、なぜかすごい人気があります。
(地下鉄10号線(13号線)新天地駅1番出口)
f:id:shan1tian2:20150412171158j:plain
f:id:shan1tian2:20150412171326j:plain


新天地から豫园

10号線で同じく10号線豫園駅まで行きます(2駅)1番出口から右に道なりに行くと豫園の門が見えてきます。

豫園

f:id:shan1tian2:20160211181843j:plain
古い町です。ここは中国っぽい建物です豫園自体は庭のことなんでしょうけど、
周りの建物を含めて豫園と言っています。庭に入るにはは別料金が必要です。
ほとんどが商業化されていて、外枠だけ古いように作られている感じです。
夜の景色もまあ雰囲気があります。
春节には特別な行灯が飾りつけられライトアップされます。
有名な小籠包屋(南翔小笼)さんがあります。私はあんまり好きじゃないです。鼎泰豊のほうがおいしいと思います。
f:id:shan1tian2:20160124142126j:plain


豫園から南京路

10号線豫園駅から一駅で南京東路駅に着きます。2号線の出口から出るとすぐに南京路歩行者天国につきます。
ここから西に向かうと2号線の人民広場駅までずっと歩行者天国です。
全部見たい人は南京東路駅で2号線に乗り換え人民広場まで行き、19番または7番出口まで行くと南京路歩行者街が近いです。
反対に黄浦江に進むと外滩にたどり着きます。

豫園から外灘

少し歩けば豫園から外灘まで歩いて行けます。
人民路まで戻り四川南路もしくは永安路を進むと金陵东路にぶつかるので右折します。
すると黄浦江のあたりに出るので少し行けば外灘に出ます。


南京路

f:id:shan1tian2:20160204212502j:plain
ずっと東に向かって黄浦江の少し手前まで歩行者天国になっています。一駅分あるので相当長いです。
ここはずーっとショッピング街です。デパートや骨董品、お土産、食べ物、服、アップルストアなどいろいろ並んでます。
真ん中には小型の電気バスが走っていて乗ることができます。歩くのが面倒な方はどうぞ。。
後、男性だけだと怪しい女性がたくさん声をかけてくるので注意!めっちゃぼったくられるみたいです。
小道を入って路地裏には屋台や小さな店が結構あるので衛生的には微妙ですが、河粉などを食べるとよいかも。。

南京路から外灘

南京路から外灘までは歩きになります。南京路歩行者街の東入口をまっすぐ反対に行けばたどり着きます。

外灘

f:id:shan1tian2:20160204210522j:plain
f:id:shan1tian2:20151122191347j:plain
上海の観光地といえばここなんじゃないでしょうかというぐらい有名なところです。
日によっては雾霾でひどかったりします。またヘドロの匂いがきつい日もあります。
まあなにもありませんが、川を挟んで高層ビル群が見える景色は有名ですね。
また外灘川の建物は西洋風の古い建物です。中は改装されているようですが、銀行とか高級ブランドなのであんまりお世話になる機会はないかと思います。
昼間と夜ではまた違った感じでよいかと思います。
f:id:shan1tian2:20160204210916j:plain


外灘から南京路

来た道を頑張って歩いて戻りましょう

外灘から豫園

外灘の一番南、金陵东路を東に戻っていき四川南路もしくは永安路を左折すると人民路まで行きます。
四川南路から行くと豫園の門が見えるはずです。

外灘から陆家嘴(陸家嘴)

f:id:shan1tian2:20150926201617j:plain

地下鉄2号線南京东路まで戻って一駅で陆家嘴まで行きますが、それよりも
轮渡(渡し舟)を使って浦東に行ったほうが気分を味わえますね。
轮渡は何か所かありますが、値段は場所によって違います。
动金线を使って向こう岸にわたると一人2元ぐらいで行けます。
(安いところだと1元しないところもあるが、外滩は中心部なので高い、自転車だともうちょっと高い)
セレブの人は观光隧道を使って浦東に行くこともできます。これは確か80元ぐらいすると思います。
遊覧船にのるのもよいのかもしれませんが。。渡し舟で十分だと思います。
渡し舟を降りて富城路をテレビ棟に向かって行きます。途中で川の淵まで行けるようになるので反対側の景色を見ることができます。

陆家嘴

f:id:shan1tian2:20150830115014j:plain
f:id:shan1tian2:20160218213605j:plain
f:id:shan1tian2:20160218214145j:plain

この辺は金融街で高層ビルが立ち並びます。
高層ビルで有名なのが丸いやつ、东方明珠テレビ棟、栓抜きの环球金融中心,尖がった金茂、一番高い上海中心
f:id:shan1tian2:20151001214317j:plain
2016-03-13日時点で一番高い上海中心は上ることができません。(完成していない)
ほかの3つは上ることができます。环球は誕生日に行くと無料で登れます。
一番安いのは金茂です。値段はどんどん上がってます。今いくらなのでしょうかね200元ぐらい必要なのではないかと。。。
天気と空気が良ければここからの景色は絶景ですね。
近くに上海水族館もあります
高層ビルのほかには正大広場、IFCモール、ディズニーショップなどのショッピングセンターがあります。
リッツカールトンホテルの展望大食堂は食事代だけで夜景が見れます。
f:id:shan1tian2:20150417205708j:plain


食事について

上海料理は基本的に辛くないです。沪菜(フーツァイ)とか上海菜と言われます。
ただし上海にはいろいろな中華料理の店があるので気を付けましょう。
红烧肉(豚の角煮の甘いやつ),四鲜烤麸(揚げた?焼いた麸これも甘い)後は古老肉(酢豚)蟹黄(粉)豆腐(蟹みそ豆腐)などですかね。
もちろん生煎、小籠包なども有名なようです。
上海蟹はシーズンによって食べられなかったりします。
簡単に以下のように区別されているようです。
粤菜=広東料理→辛くないどちらかというと甘め
湘菜=湖南料理→辛い(唐辛子山椒)
川菜=四川料理→辛い(唐辛子山椒)
东北菜=東北料理→塩辛い(しょっぱい)
www.sonnagaya.com




陆家嘴から静安寺

地下鉄2号線の陆家嘴から静安寺駅で降りると静安寺にたどり着きます・
陆家嘴→南京东路→人民广场→南京西路→静安寺の順になります。

人民広場

f:id:shan1tian2:20150123192315j:plain
途中で人民广场に行ってもよいかも知れませんが、
人民广场の駅などはとても広いのと人が多いのでで迷いそうになります。
外に出ると、やはり古き上海が少し見れます。やはり浦西が本場の上海というところでしょうかね
上海博物館などがあります。
南京西路まで歩いてもそう遠くはありません。


南京西路

f:id:shan1tian2:20160227181124j:plain
南京西路も伊勢丹などのデパートがあり、高級なショップが並んでいます。
南京西路の駅の周りにも食事処がたくさんあります。
南京西路から静安寺まではそれほど遠くないです。南京西路は夜になるとライトアップされるのでまた少し違った感じでよいかもしれません。
さすがに人民広場から静安寺まで歩くのはきついかなと思いますが。。。
駅の出口には上海で一番大きなユニクロがあります。

静安寺

f:id:shan1tian2:20160211184951j:plain
f:id:shan1tian2:20160211184443j:plain
寺なんですが、金ぴかのお寺です。中に入るにはチケットが必要です。
向かい側には静安公園もあります。
地下鉄駅の地下には久光があり日本のものが売っている場所があります。

静安寺から田子坊

7号線静安寺駅から肇嘉滨路(2駅)で9号線に乗り換え打浦桥で降ります。
田子坊につきます。1号出口を出るとすぐに田子坊につきます。



上海の美しい駅ランキング

古い記事ですが。。こんなのもありました。


夜の酒場を探すなら

2号線の中山公园,楼上关路か威宁路、
もしくは10号線の水城路,伊犁路あたりに行って日本料理屋に入りじゃぴおんや小さいパンフレットなどを見たらよいのではないかと思います。
この辺は古北(グウベイ)と言って日本領事館があり、日本人街です、日本人向けの飲み屋さん、食事処も多いです。
まあ観光に来て日本料理ともいうのもなんですがね。。




書いていて思ったのが昔の写真はやっぱ画質が落ちるということ。。後。。。写真が夜ばっかりですね。
上海は地下鉄が今なおどんどん増えていってるので交通の便は変わっていくかもしれませんね。