異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国明時代の時代劇「女医·明妃傳」 25話

中国時代劇 中国時代ドラマ 女医·明妃傳


女医·明妃传の放送は东方卫视でやっています。
乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/)で見ることができます。


25話 失権

太后はまた病気で倒れたようです。汪国公等は心配します。しかし汪国公達は休まずに権力争いをしているようです。
汪国公は将来の希望を郕王に託しています。そして自分の娘をそこに組み込む作戦を立てます。

阴毒霸道を表に出さないようにして汪美麟は可憐な少女を演じ郕王の気持ちを揺るがします。
しかし允贤と郕王の感情を揺るがすことはできません。
汪美麟は女の弱さを武器に使うことの重要性も知っているようです。。。


东厂でいじめられている程十三はとうとう抜け出す方法を見つけました。
太后、皇帝、允贤達に対しての復讐の思いだけが程十三の生きる理由となります。



瓦剌(オイラート)が遂に面会に来ました。
瓦剌の長である也先(エセン)は故意に跪づかずに皇帝を挑発します。そして皇帝を怒らせます。
そこに病気の太后がやってきます。
太后と皇帝の矛盾はエセンが見てもすぐわかる様でした。
二人の仲を一層悪くさせるためエセンは故意に太后の呼びに答え、跪づきます。
ばつが悪くなった皇帝、太后の対する恨みがまた積っていきます。
瓦剌(オイラート)の持ってくる貢物(馬)のため皇帝は耐えます。


皇帝は朝廷が自分の思い通りにならず、疲労が重なり唯一允贤が入ってくるしばらくの時間が自分の楽しみになっていました。

jiāo tóu làn é【焦头烂额】さんざんな目にあう
chūn fēng dé yì【春风得意】事業が順風満帆である時の誇らしげな様子をたとえる

散々な目にあった皇帝とは別にこのとき也先(エセン)は春风得意です。
一人の神秘無策士の助けのもと、明朝堂の状況を把握し、両国の矛盾を作り出すことに成功します。
このとき郕王は外のことは何も知らず自分の結婚準備を進めていました。
汪美麟がやってきます。弱い女性を装って、郕王の心の中に自分を残すことに成功します。


也先(エセン)の計略はすぐに進められます。瓦剌(オイラート)の軍はすぐに侵入してきます。
怒った皇帝はすぐに出兵の命令を出しますが、太后太皇太后の遺書の持ち出しそれを阻止します。
そして皇帝の穷兵黩武を咎め再び自分が垂帘すると話しだします。

qióng bīng dú wǔ【穷兵黩武】みだりに武力を用いること.好戦的である形容
chuílián【垂帘】皇太后が執政すること

家臣たちはみな跪づき命令を聞きます。皇帝はそばで見ているだけです。
皇帝は怒って太后が自分の母を殺したと大勢の前で話します。
やっと取り返した政治をまた奪われて、皇帝は威厳を失われ打撃を受けます。
再起不能のようになった皇帝、部屋に閉じこもり皇后の呼びかけにも病気を装って出てきません。

yī jué bù zhèn【一蹶不振】一度くじけるとそれきり振るわない.再起不能

感想

太后と皇帝の中の悪さをさらに悪くさせようとした也先(エセン)。。。
なかなか計略がうまいですね。