異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国明時代の時代劇「女医·明妃傳」 5話

中国時代劇 中国時代ドラマ 女医·明妃傳


女医·明妃传の放送は东方卫视でやっています。
見逃した人は、
乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/)、爱奇艺(iQIYI.COM)(http://www.iqiyi.com/)などで見ることができます。


このドラマが始まったあと画面いっぱいに
ドラマ内の医療方法は絶対にまねをしないようにと
忠告が出ます。絶対まねをしなでください。


5話 牢獄でも人助け

徐侍郎が指示したと事により、允贤はより環境の悪い牢に入れられます。
周りは全て病人です。
允贤は一人のおばさんを診断します。
风温(anemogenous febrile disease)だと判断します。
(ひどい風邪のようです)
允贤は看病しようとしますが牢獄の中では薬が手に入りません。
牢の番人にピアスと髪飾りを渡し薬を持ってくるように頼みます。
しかし牢の番人は物だけもらって薬は持ってきませんでした。
それを問いただすと番人は逆切れし出します。。
ここは牢屋だ何人死のうが関係ないと。。。。。
允贤は番人に卑鄙(ひきょう者)と話しますが、
番人は自分の小名は卑鄙だと言います。。。。


どうやら他の人たちは助かったようですが、一番重いおばさんだけはもう駄目のようです。
允贤に抱かれて動かなくなってしまいます。
救えなかったと泣く允贤、
それをずっと見ていた食事搬送係の罗大娘。
允贤に離れろと言って動かなくなったおばさんに水をかけます。
するとおばさんは息を吹き返します。
そして允贤に爪を切れといいます。さらに窓の外の雀の糞を爪と合わせてすり潰せと話します。
救いたいのなら言う通りにしろと。。。問答無用です。
さらに自分は地面を掘ってミミズを探しだします。
それを水に全部溶かして飲ませろと言います。
允贤はめちゃくちゃな医療に困惑しますが、無理やりおばさんに飲ませます。
次の日、おばさんは回復していました。
罗大娘は贼人には贼人の医療があると允贤に話します。
允贤はこの罗大娘に医療を習うことにします。
そして自分の案件の話もします。
罗大娘はそれはきっと薬の乱用に違いないと言います。
薬の組み合わせが悪くてで亡くなった人を知っていると話します。


裁判がはじまりました。
允贤は徐夫人が勝手に他の薬を飲んでいたのではないかと話します。
結局調べないと分からないということでその場は審議中断ということになります。


軟禁されている祁钰は允贤の知らせを聞きてあわてます。
吴太妃に允贤を救ってくれるように頼みます。
吴贤妃は手下を使い程村霞に賄賂を贈り允贤を救うようにしますが、程村霞はそれを拒みます
そして程村霞は允贤に逆に悪い印象を持つことになります。


調べた結果矛盾していたのは太医院所属の惠民药局です。
程村霞と程十三は徐夫人が薬の乱用で死んだと判断します。
程村霞はそのことを説明しましょうと程十三に話しますが、
程十三は惠民药局の名声を何としても守れと程村霞に話します。
そして允贤の性格は気に食わないと言います。
徐夫人の死が自分の名声に泥を塗ることを避けるため、
この責任は必ず允贤になすりつけろと命令します。
程村霞は納得いきませんでしたが、程十三の長々とした説得に説得され、
程十三に答えてしまいます。

感想

どうやらこの程十三は相当悪いことをして今の地位があるようです。
権力闘争者とでも言いましょうか。。。
手の痣と程村霞の被っている西洋風の帽子、程十三は程村霞のおじさんということから
おそらく允贤のお爺さんを陥れたのは程十三ではないかとおもいます。
このドラマまだ5話ですが、賄賂のシーンがすでにたくさんありますね。。。