異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

劉詩詩主演のドラマ女医·明妃傳。明時代の時代劇。 2話

中国時代劇 中国時代ドラマ 女医·明妃傳

旅行記が終わるまで書かないと思ってましたが、書いてみました。。。

中国時代劇、女医·明妃传が、2016-02-13日から始まりました。
放送は东方卫视でやっています。見逃した人は、
乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/)で見ることができます。
またこのドラマが始まったあと画面いっぱいに
ドラマ内の医療方法は絶対にまねをしないようにと
忠告が出ます。絶対まねをしないように。。。

明朝時代の官職

明時代にも貴族は貴族でも階級があったようです。
どうやらこれは官職によって決められているようです。
正一品、从一品、正二品、从二品~
というように从九品まであったようです。
それ以下は「未入流」と呼ばれてたようです。
允贤の家はいろいろあったにもかかわらず結構上の方ですね??
配役説明のところには「谭允贤」と書きましたが、今のところはまだ「杭允贤」となっており、
杭姓です。


2話 允贤が知らないうちに皇帝と初対面

おばあさんは允贤が俆府で人を救っただけでなく、処方箋を書いていたことを知ります。
おばあさんはその処方箋には間違いがあると言い、急いで使用をやめるように紫苏を徐府に向かわせます。
(どうやら年寄り向きの処方箋ではなかったようです)
徐府ではそれを分かってか既に処方箋を変更していました。
允贤は危機を逃れましたが、もしかしたら大事件になっていたかもしれません。
おばあさんはそしてもう医学は教えないと言いますが、允贤は必死に頼み込んでまた教えてもらえることになります。
允贤は徐太夫人のその後の事が気になって自分を責めます。そして永庆庵に祈願に行きます。
どうやら永庆庵には女性しかいないようです。尼寺ということなんでしょうかね?
病気が治るように祈願しに来る人がたくさんいます。
しかしその病気の治療法は灰を傷口に書けるという允贤には受け入れられないものでした。。。
允贤は寺の屋根の下にツバメの巣を見つけます。灰よりもこっちのほうが効き目があると言います。
そこに静慈师太が現れ、部屋に来るようにと言われます。
静慈师太は静慈仙师、静师太等いろいろな呼ばれ方をしています。
この寺の主のようです。


御祈りをしていると、杯の入った鼎を持っていこうとする女性が現れます。
その女性は尼達に止められますが、婦人を助けるためにこの寺の灰が必要だと言います。
話しを聞くと、その女性は于家の夫人の侍女で、
夫人が流産(小产)したようで、その後、血が止まらないようです。
允贤はそんなものでは効果がないと言い、説明します。
于大人は妻を愛していましたが、男性の医者に診せるのがいやで医者を呼びません。
それで侍女は永庆庵に助けを求めてきたようです。
侍女は允贤に治療ができるなら助けてくれと頼んできます。
允贤は夫人を救いたいと思いましたが、医療を行うことは止められています。
父の訓戒もあり、侍女に頼まれるも自分の中で葛藤します。
侍女は土下座して額を地面にぶつけ血が出てもなお允贤に頼みます。


その時突然庵内から貴族とおもわしき公子、(朱祁镇)が現れます。
郑齐と名乗っているようです。
静慈师太からは元宝とも呼ばれています。
男性が現れたことで允贤は変態だと思ったようです。
自分の馬車は速いと言い、助けようと言ってきます。
静慈师太も時間は大丈夫だと言い勧めます。
允贤の見張りも静慈师が何とかすると言ってくれます。
允贤は奮い立たされ救いに行くことにします。
郑齐はこの男、郑齐を最初から信じていませんでした。馬車の中で言い争いになります。
強がる郑齐に允贤は穴位(ツボ)を着いてしびれさせます。それで起こった郑齐は馬車を止めます。
これは少なくとも人助けで時間がもったいないという允贤ですが、郑齐は人が死のうが自分には関係ないと言いだします。
それで允贤は貴方は少なくとも善人だと思ったが自分の思い違いだったと言い、馬車を降りて歩いていて行くと言います。
それを聞いた郑齐は允賢を無理やり担ぎ馬車に乗せ出発します。


允贤達は于大人に会います。女性の医者など聞いたことがないと最初は拒まれますが、
允贤は命が大事だと言い部屋に入っていきます。止血は成功しました。
そして処方箋を書きます。于大人はその処方箋を見て「阿胶」という文字が書かれていることを見つけます。
この「阿胶」はとても高い薬のようです。
それを見た郑齐は金貨を一つ投げ、あげると言います。
于大人は古い作法をかたくなに守ろうとして、二人を追い出します。
郑齐と允贤は二人でこの頑固おやじと言い合いをして結局説得します。


帰り道、二人は話をします。
于大人は孙太后の寵愛を受けている太监范公公に文句を言い、官職を解かれているようです。
郑齐は孙太后が悪いと言いますが、
允贤は孙太后はそんなに悪い人ではないと聞いていると話し、
汪国公のような太后に近い人に事情を話した方がいいと勧めます。
その時何が分かると言い、郑齐は怒りだします。
凄い剣幕です。そして馬車を飛び出して去っていきます。
このとき允贤は目の前の人(郑齐)が世の中では大バカ者だとされている皇帝(朱祁镇)だと知りませんでした。
さらに郑齐(朱祁镇)の心の中の太后に対する不満も分かりませんでした。


感想

朱祁镇と静慈师はどんな関係なのでしょうか
また静慈师太は太后とどんな関係なんでしょうか?今のところ分かりませんが。。
また朱祁镇と孙太后の間にはどんな確執があるのでしょうかね?