異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国の戦国時代ドラマ芈月傳 80話あらすじ 

中国時代劇 中国時代ドラマ 芈月傳


ようやく80話まできました。後もう少し。。
芈月传(mǐ yuè zhuàn)は乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/)で見ることができます。

芈月传 80話

芈月は子供を遊ばせて义渠君と話しをします。
両陣営伏兵が隠れています。
义渠君は芈月に結末をつけると話します。
芈月はどんな結末だといいます。
义渠君は皮に書かれた地図を出し、咸阳を起点にして
咸阳の東は赢稷が、西は义渠人が貰うといい地図を半分に割ります。
しかし芈月はそれに同意しません。
引き裂かれた国は簡単には合併できないと話します。
今そのようにして国を割れば大変なことになるといいます。
芈月は自分が貴方にあげれるものは全てあげたと話します。
そして服をプレゼントします。それを見た义渠君は感動して、そのまま何も実行せず別れます。
約束の五日後、义渠君は宣室殿の門が開かれているか、閉まっているかで答えを聞くと話します。


四日立ちました。芈月は夕陽を見ます。赢稷がやってきました。
明日で五日だといいます。芈月はこの夕日は义渠君が見る最後の夕日かもしれないと、溜息をつきます。
全ては私のせいだと話します。彼の助けで咸阳に戻ったことで永遠に解決できない紛争を作ってしまったと。。。


义渠王はみんなと酒や肉を食べています。
その後休憩します。部下に明日は苦しい戦いになるといいます。
义渠王は言います。芈月はいつか私の命を取りに来るが、結局取ることはできないといいます。


芈月は芾儿を訪ねます。無邪気な子供を見て芈月は涙を流します。
もしかしたら芾儿は夢の中でしか父を見ることができなくなると。。。


五日目、义渠君は兵を引きいて秦宫にやってきます。
宣室殿の門は閉まっていました。
そして义渠人は取り囲まれてしまいます。


白起が立ちはだかります。白起も元々は义渠で育った人間です。
そして彼らに手を引けといいます。さらに他の义渠人の仲間に呼びかけます。
奥さんが秦国人、家が咸阳にあるものに対して
「お前らはすでに秦国の民だと」
そしてたくさんの义渠人が武器を手放します。
しかし义渠君は手を引くことができません。
白起に向けて剣を突き刺します。
それでも抵抗しない白起。。。
义渠君は白起から剣を抜き単独で宣室殿に入ります。
魏冉、芈戎らが义渠君と戦いますが、义渠君は強すぎます。
芈月は凄い形相で戦いを止めようと叫びますが。。誰も聞きません。
义渠君は最初から死ぬつもりだったのでしょう。芈月に自分を殺せと言います。
蒙熬がこれはやばいと思い义渠君に弓で攻撃します。
弓矢は义渠君に当たります。
义渠君は亡くなりました。义渠部落は全て秦国の民となりました。
しかしこのことにより良い馬を得るすべをなくしました。
これで東に進出するにあたっての心配ごとも亡くなりました。


义渠君が亡くなって芈月の衝撃は計り知れないものがあります。
3日飲まず食わずで、誰にも会いません。魏冉、芈戎が訪ねてもだめです。
最後は芾儿と王孙が呼びます、そしてやっと芈月は姿を表しますが、すぐに倒れてしまいます。
赢稷が配慮して太医と必死に看病し、やっと起き上がれるようになります。







感想

今回は义渠君の回ですね。义渠君は自分が亡くなることによって、
最後まで芈月を助けようとしたのではないかと感じましたが。。どうなんでしょうね。
孙俪のあの演技すごいな~と思います。


义渠君の件があって芈月は急激に老けているような気がしますが、
単にドラマの時間の流れが速くなっただけでしょうかね。

義渠について少し調べてみました。
中国の西および北に住んでいた遊牧民族を戎人と呼んでいたようです。
義渠はその中の一つです。
泾水(泾河) は陝西省中部の渭河の支流で、義渠はその北に位置していたようです。
来たと言っても宁夏から陕西(西安)まで流れる川なので相当あいまいですね。
また物語的な所で、WIKIによると以下のようになっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8E
義渠王が秦に入朝した際、昭王の母宣太后と通じ、2子を生む。
太后は義渠王を甘泉宮に誘って殺し、兵を起こしてこれを滅ぼした。これより秦は隴西郡,北地郡,上郡を置き始める。

二人子供がいたとなっているし。。。さらに甘泉宮に誘って殺したとあります。。。


また最終回で芈月が翟驪の驪とってつけたとされる驪山は西安より南にあるみたいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%AA%E5%B1%B1
驪山(りざん)とは、中華人民共和国陝西省にある秦嶺山脈の山である。

ドラマの場面的に義渠王と芈月が会った場所を、驪山としたと言っていた様な気がしますが、
驪山は南にあります。西安のより南で会うことはありえたのでしょうかね?
ちなみに咸阳は西安よりもっと北です。