異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国春節時の民族大移動。混む街、空く街、熱い旅行先TOP10

今日は更新時間を変えてみます。忘れていたわけではありません。
中国で鉄道の駅は「火车站」huǒchēzhànと言います。
地下鉄は「地铁」dìtiěです。

春節の民族大移動

毎年春節時期になるとこの火车站はとても混雑します。
中国の人にとって春節は大事なイベントででこの時期には田舎に帰るというのが習慣なっているようです。
今年の春節は2月6~13日までとなっています。
2月14日は日曜ですが、出勤日です。
うちの会社でも既に結構な人数が田舎に戻っています。
会社はもう正月モードと言うところでしょうか。。。
上海の地下鉄も心なしかすいてきているような気がします。

混雑はもう始まっている

そういうことでこの時期は火车站が恐ろしい混雑具合です。
当日になると高速道路も凄いようです。

広州駅ではこんな感じのようです。駅に入る前からこの混雑ぶり。。。

sina新闻中心から(中国語)
广州火车站前数万人聚集 警方称不要过早候车|春运|广州火车站_新浪新闻
http://n.sinaimg.cn/news/transform/20160202/ZMNw-fxnzani7188563.jpg

数万人と言うことです。。
もうひとつ、

网易から(中国語)
广州部分路段交通管制 数万乘客步行至车站
http://img2.cache.netease.com/photo/0001/2016-02-03/BESR5P4M00AP0001.jpg
http://news.163.com/photoview/00AP0001/109935.html#p=BESR5P4M00AP0001


人が多くなる場所もあれば、人が減ってしまう場所もあります。
上海は少し静になりますね。

混む街、空く街、熱い旅行先TOP10

中金资讯から
http://ww4.sinaimg.cn/bmiddle/006dR5pgjw1f0lysk71k3j30gf0cuabo.jpg
上海再迎“空城”快速路将减少35% 2月6日出城流量将达峰值-国内新闻-中金网

大混雑駅TOP10!

 1、上海虹橋駅
 2、広州南駅
 3、上海南駅
 4、上海駅
 5、北京駅
 6、杭州東駅
 7、深圳北駅
 8、蘇州
 9、北京南駅
10、蘇州園区駅

空城(人が居なくなる都市)TOP10!

大都市からは人がいなくなるということでしょうね。
 1、北京
 2、深圳
 3、上海
 4、广州
 5、苏州
 6、东莞
 7、杭州
 8、成都
 9、佛山
10、南京

堵城(人が増える都市)TOP10!

成都からは人が減り、重慶は人が増える
蘇州もですね蘇州からは減り、徐州が増える。
これはどういうことなんでしょうかね?

 1、河南信阳
 2、江西赣州
 3、湖北黄冈
 4、安徽阜阳
 5、广东湛江
 6、江苏徐州
 7、河南周口
 8、广东茂名
 9、重庆
10、湖北仙桃

十大最热门景区(熱い旅行先) TOP10!

 1、杭州—西湖风景名胜区
 2、上饶—鄱阳湖
 3、杭州—千岛湖风景区
 4、大理—大理古城
 5、北京—奥林匹克公园
 6、丽江—丽江古城
 7、青岛—崂山国家级风景名胜区
 8、十堰—武当山风景区
 9、湘西—凤凰古城景区
10、温州—雁荡山


1位は世界遺産の西湖
2位は江西の鄱陽湖
3位は杭州の千島湖と湖ばかりなんですが。。。
5位は北京オリンピック公園。。
4、6位は雲南省(大理、麗江雲南は相変わらずの人気ですね。
丽江古城は世界遺産です。
7位は山東の青島にある崂山風景名勝区
8位は湖北にある世界遺産、武当山
9位は湖南の鳳凰古城
10位は杭州の温州にある雁荡山
なんか東の所ばかりですね。。


これらはあくまでも予想のようですが。。。
今回私たちが行く所はTOP10入りしていません。
それでも人は多いんでしょうね。。