異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国は不景気?、まだまだ元気な理財商品!?と余額宝

理財商品 暮らし、文化 金融

もうすぐ2月になりますが、中国ではまだ正月が来ていない感じです。
この感じに私も慣れてきました。
ほかの中国人と同様にまだ正月が来ていない感じですね。。。

中国の景気は悪いの?

上海の株は2600強まで下がってきましたが、逆に不動産は上がっていると聞きます。
株やってた人が株式市場の信用がなくなってまた不動産を買いだしたということなのでしょうかね?
いずれにしても上海は大都会なので、不動産が下がるということはあんまり考えられませんね。
まあ物件自体価値はやばいと思いますが。。。


銀行のショートメールで理財のお知らせが送られてきます。
春節前短期間で3つぐらい送られてきました。
ちなみに私は理財商品に未だに手を出したことがないのですが。。
そもそも最低金額が多すぎてさらに、元本保証がないのは怖いですよね。
友達はすごい勢いで買ってますが、儲けてるのでしょうか?
中国人はチャレンジャーが多いですよね。
儲かりそうだとどんどん突っ込んでいきます。
そういう所は見習いたいところもあります。
2016年の今はどうかわかりませんが、
こういう理財商品は基本的にSMSが来た時にすぐに申し込まないと、
既に売り切れということが多いようです

理財商品

私の理解ではこれは投資ですね。
元本が保証されるものとされないものがあるようです。
銀行や投資会社がうまいことを言ってお金を集めているようですが、
何に使うのかよく分かりません。まあ直接聞けばわかるのかもしれませんが。。。
一般的に期間と最低(高)金額、年利が提示されてくるだけです。


それでは見てみましょう。

一つめ「明星理财天添金稳定型8193」


明星理财天添金稳定型8193ってなんだよ?
スター理財安定型ってことなんですけど。。
良く分かりませんが、この理財商品は年利4.7%の利息がつくようです。
日ごとの計算で、いつでも売り払えるようです。

もう一つは中長期個人大額存单

長期個人貯金と言うことでちょっと控え目
3年で年利3.40%これ最低投資が30万元から開始って。。。
この今の状況で3年はきついですね。

最後の理財商品は陽光500天


これ限度額が1億元、6.849%ですって。。
保証する最低収益は3.5%ってどういうことでしょうか。。。
もしかして利息が下がるかもしれないということでしょうかね?
「给你稳定的幸福」って書いてありますね。
お金持ち専用ででしょうかね。


こういうのは銀行がやっていて割と安定しているものだと思いますが、
もうなんか賭けみたいな感じになってきている気もします。

余額宝について


アリババの支付宝の貯金ですが、銀行の貯金よりも利率が高いことで
支付宝は中国ではすごく便利で、食事やコンビニの会計、ネットショップの支払等、
色々な支払いに使えます。と言うことで沢山の人が利用しています。
あらかじめお金をチャージするのですが、
そのチャージして余ったお金を貯金しようというものです。
まあ余りではなく目的になってしまっている感もありますが。。。
残念ながら余額宝は外国人には使えません。。
昔は年利6%ぐらいありましたが、
2016-01月27の時点で年利2.6%ぐらいまで利息が落ちてますが
それでも銀行の定期よりも良い利率です。