異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国のレストランで働いているといろんな客が見れるようです。

上海 暮らし、文化 とある上海のレストラン

週末の上海、とても寒いです。

うちの彼女はレストランのレジ係で働いているのですが。
今までいろんな客を見てきたそうです。


ある客が、盖浇饭(どんぶり見たいな食べ物)を注文したようです、ただそのお客、白飯が少しだけ足りなかったようで、
白飯だけを追加で頼んだそうですが、
通常3元のところ、1/3だけでいいから1元にしろとごねてきたそうです。
服务员(店員さん)は3元からしかないと言ってもめたようです。
混んでいる時間帯で、テーブルを速く回したかったようですが、
その人は4人テーブルでずっと帰ろうとしません。。。
まあ4人テーブルに通した店員も悪いのでしょうが。。。
結局店の老板(社長)が出て行って、
早く追い払いたかったので15%オフで买单したそうです。
さらにその人は店員さんから謝罪を受けてないと言ってごねたようです。
まあ、この人ごね勝ちというところでしょうかね。。


店員の態度話悪いと言ってごねてお金を払わない人もいるようです。
実際店員によっては本当に態度が悪い人もいます。
全くやる気のない一日中スマホを触っている店員。
トイレに一時間ぐらいかかる店員。
客の注文を聞きに行かない店員。
まあ。。変な人いっぱいいるようです。


また客は見た目はチャンとしているのですが、
支払時に刷卡(銀聯支払)だと言ってカードを出してきたようですが、
カード決済しても引き落とされません。つまりカードにお金がありません。。。
都合よく携帯電話も持ってないらしく。。
その人はなぜか香港ドルを少しだけ持っていた様で、
香港ドル有り金全部もらったようですが。。


また外国人で現金がなくて米ドルで支払うという客もいるようです。
そういう場合は近くの銀行で両替に行くそうです。
もっとひどい客はお金を全く持ってこずに、
食べた後、お金がない?忘れたと言ってくる人もいるようです。
故意なのか、本当なのか分かりませんが。。。
私はそんなの警察に突き出せばいいじゃんと言いましたが、
警察を呼ぶとその分、売上に影響すると言って、
そのまま返すそうです。。


また変な怪しい客も来るようです。
全ての店員に電話番号を聞いて、
さらに验证吗(験証番号)がきたら教えてくれという客です。
意味わかりません。。なにをするつもりでしょうね?
おそらく電話番号を使って何かの認証をして、その番号にショートメールが届くので、
その番号を教えろということでしょうが。。
そんな危険な。。。誰が教えるかと言って誰も教えなかったようです。。


もちろん乞食も来ます。
他の客に迷惑なので少しだけお金を渡して追い返すようですが。。。


まあ、いろいろ大変そうですね。
日本の飲食店で働いている人に聞いたことありませんが。。
どうなんでしょうかね。。


一度だけ日本人のお客に「你的中文很好」と言われたことがあるようです。
それは当然だろう。。中国人だから。。。