異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

久しぶりに帰ったらすごく変わっていた地元、懐かしい人達に会いました。

砺波 富山


2016年も18日ぐらい過ぎましたが、
時の流れは早いものです。歳をとるのも早いですね~
ちょくちょく地元には帰っているつもりでしたが、
今回は結構ゆっくり地元を散策できました。


最近の富山県、すこしづつ発展しているのではないかと思います。
いろいろなくなってしまったものもあるようですが。。。
時間がゆっくり流れているような気がします。
今回は超ローカルネタです



上海-富山

私は上海-富山便に乗ります。これ週に2便ぐらいしかないようです。
正月は料金が高すぎたので。。少しずらしての帰省です。
今回は4日間だけです。
まず飛行機から富山湾が見れました。この日は曇っていましたが、
雲の上からの立山連峰が綺麗でした。

母が迎えに来ましたが、開口一番、あんた中国臭いと。。。
なんじゃそれ。。。
車で富山空港から砺波までの道も前より良くなっていて、
車で40分ぐらいでつきます。



1月9 同窓会

今年は雪が降ってないといっていました。
気温もそんなに寒いとは思いませんでした。
スキー場大変そうですね。。。


親に車を借りていろいろ見て回りましたが、なんかショッピングセンターができていたり。。
いろいろ変わってます。
昔の町よりもちょっと郊外のところに広がった感じでしょうか?
156号線沿いも結構店が入れ替わってます。


ずっと住んでいれば少しづつ変わっていくのでしょうが、何年も来てないと、
いきなりガラッと変わった感じがします。富山の町もそうですね。
散髪に行きました。日本にいたときはいつも行っている散髪屋です。
いつの間にか場所が少し移動していました。ここ昔名にあった場所でしょうね???



この日同窓会に行きました。
10月ぐらいにFacebookで連絡が来ました。
フェイスブックやってないと、連絡が来ないわけで。。。フェイスブック様様です。
同窓会は砺波市内の某ホテル。
中学時代の担任の先生が、校長先生になってました。
みんなおっさん、おばさんになっていましたが、なんとなく昔の面影はありますね。
24人も来ていてびっくりです。昔はエロガキだったな~という話をしながら、
砺波弁炸裂で楽しかったです。
3次会まで行って、結局家に着いたのは2時ぐらいでした。昔の通学路。。。こんな短かったっけ。。
同級生でこのクラスのフェイスブック利用者は5人のようです。
まあ年齢もありますし、普通に暮らしていればあんまり必要ないのかもしれませんね。


2016年1月10日 家でゆっくり

近くのイオンで携帯電話をとうとう停止しました。
ソフトバンクは5年間保留できるようなので、保留手続きをしました。
これで日本の電話番号につながることはなくなりました。
知り合いの方。。登録消さないでください。



この日はのんびりと。過ごします。
あと、おやじの酒に付き合いました。普段日本酒はあんまり飲まないので、少しくらくらしましたが、
何とか大丈夫でした。。
普段家にいないので、あと何回こういうことができるのか。。。




2016年1月11日 忙しい一日


中国人の爆買いの手先として、いろいろと回ります。
あとからわかりましたが、
買ったものがメイドインチャイナだったので、ちょっとがっかりです。。
空で持ってきたスーツケースがいっぱいになってしまいました。



最後の夜、富山市で昔の職場の仲間と食事をさせてもらいました。

もうみなさん良い歳で、大人になっていますね。
焼肉おいしかったです。ありがとうございます。
こんなにうまい肉を食ったのは本当に久しぶりかもしれない。。
会社から電話がかかってきて、中国政府が認めた日本の公文書をとって来いと。。。
なんじゃそれ。。。
住民票を抜いているので戸籍しかないというと、じゃあそれでいいよと言われたので、
まず戸籍をとってきて、それを外務省認証してもらってから、最後に大使館(領事館)認証してもらえということでしたが。。。
どうやるんだ。。。
まあ市役所に行けば戸籍は取ってこれます。
そのあと外務省の認証なんですが。。。
これ行政書士の事務所か、公証役場に行くしかないようです。
あとは大使館なのですが、日本の中国大使館に電話をしてみまいた。
富山県だというと、富山は名古屋の管轄だと言って、そっちに電話しろと。。。
そして名古屋の領事館に電話すると、外務省の承認もらったものを持ってきてくださいとのこと。。
さらに3日ぐらいかかるといわれました。
とりあえず行政書士さんの事務所をネットで調べて聞いてみました。
まあいろいろあるようですが、全部込みで3から4万円ぐらい手数料がかかるようです。
まあこれだけ面倒なんですから。。
結局すぐにはできないということでそのまま帰ることにします。



夜にフェイスブックで知らせがあり、ドライブしようということで、迎えに来てもらいました。
変わった場所を案内してもらうつもりでしたが、道に迷いまくりでした。。
砺波の発展と、観光誘致についていろいろと意見交換しました。
最後にラーメンを食べます。日本のラーメンはやっぱりうまい。

2016年1月12日 最後に雪が降りました。


砺波は雪です。
まじか。。。よりによってこういう日に。。。
超久しぶりの雪道運転。。ちょっとビビりました。
しかし砺波を超え、富山に入ると雪がない!!砺波だけ降ってたのか。。。
無事空港まで付きました。
飛行機ですが、行きはあんなに多かった人が、帰りは全然いません。
横一列私だけです。
今の経済を物語っているような感じでしょうか?


たまには地元もよいものですね。。
最後会社からのWechatで一気に、テンションが戻ってしまいました。
今回は少し時間が足りなかったです。。