異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ダウンジャケット850って何?FP(フィルパワー)って何?

最近上海は寒いです。空気も悪いですが。。。
去年買ったアウトドアメーカーNORTHLANDのダウン、
右腕のところに850と書かれています。
先日帰省時に富山(砺波)に着て行ったのですが、イオンに行って携帯の手続きを行っていると、
ソフトバンクの定員さんに、外国から来たと言うと、
すごい寒いところに住んでいるのですか?的なことを聞かれました。
なんでかをその人に聞いてみたら、
ダウンのフィルパワー850というのは極寒仕様だということです。
何と。。。そういう意味があるのか!!
全然知らなかったのですが、ちょっと調べてみました。

フィルパワーとは

フィルパワー - Wikipedia
によると

フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を示す単位のことのようです。
FP600以上が高品質ということのようです。
600フィルパワーは1オンス(28.4g)の羽毛が600in3(立方インチ)の体積になるというものです
軽くて体積が大きいものは質が良いということのようです。

フィルパワーの数値が高いと、同じ重さでも保温効果の高さが期待できるようです。


ちなみにユニクロのウルトラライトダウンジャケットは640以上あるようです。
そんな変わんないんじゃと思いますが。。


まあ、羽毛の重さと体積だけだと、羽毛の量が少なくてもフィルパワーをあげることができるので、
単純にこの数値では測れないと思いますが。。
フィルパワーとモコモコ具合、これ両方見ないといけないですね。
私のは中国で買ったので中国製です。
私はちゃんと八佰伴の専門店で買ったんですが。。
糸のほつれとかが目立ってきました。
やっぱり中国製だねと親に言われましたが。。
結構高かったのに。。。


地元もメッチャ寒いと思いましたが、
そうとう南にある上海もやっぱり寒いです。
これ着てても寒いですねぇ。。。