異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

Angelababyの大漢情縁之雲中歌 12話あらすじ

中国時代ドラマ 雲中歌


作中に雲歌が男性に自分の履いている靴をあげるというシーンが2度あります。
普通ならいろいろといらないですが。。。
この時代において女性が男性に靴を贈ると言うことは意味があるようです。

女子送男子鞋子的含义是什么,
女子送男子绣鞋是意味着喜欢男子并想要嫁给对方。
因为鞋与谐同音,历来都被看作是喻意着和谐。

女性が男性に靴を送るということに含まれる意味は
好きだということで、お嫁さんになりたいということの様です。
なぜなら鞋と谐は同じ音(シエ)なので、
和谐(和らぎととのう.仲むつまじい.調和する.調和のとれている)があります。

12話


皇帝に助けを求める鄂邑长公主
そこに皇帝からの圣旨が届き公主は助かります。
刘病已は孟珏に会い、昨日の事件はどう見るかと尋ねます。
孟珏は自分が霍光に疑われているとみているようです。
刘病已は自分の能力がないのを悔しがりますが、
孟珏が文句を言おうとしたとき
孟珏に知らせが入ります。義父の容態がよくないようです。


孟珏は云歌を連れて義父の場所に向かいます
云歌は昨日の話をしますが、孟珏は知らなくてもいいと言います。


義父は事情を全部知っているようです
義父は云歌も連れてきたのかと話します
義父は孟珏に云歌を利用しようとしているだろうといいます
云歌の母(心城)は義父の妹弟子のようです。
流星帮をもらうために云歌に近寄ったんだろうと。。。。
(流星帮は組織のようです)
孟珏はそうだと答えますが、
孟珏は義父に真心だと答えます。


義父は云歌に部屋に入るように言います。
云歌は義父に一緒に道を進むと言います。
そして流星令を云歌に渡します。
そして孟珏があなたを傷つけたらこれを使って廃せよと言います。
云歌は自分は流星帮の人ではないので受け取れないと言います
风叔は云歌をみてとても心城に似ていると話します。
そして心城に借りは返したと言いいそのまま亡くなります。

すぐにたくさんの手下がやってきて新しい帮主である云歌にあいさつします。
意味が解らない云歌、孟珏が帮主だと言います。


云歌は风叔が死ぬ前になぜ自分の母の名前を話したのかを孟珏に聞きますが、
孟珏はとぼけます。そして流星令を孟珏に渡します。



霍光は皇帝に事件の報告をします。
霍光は全員殺すべきだと言いますが、皇帝は殺すなと言います。


追手から逃げる燕王、孟珏が燕王を見つけて燕王を殺します。
云歌を傷つける奴は必ず殺すと言います。


皇帝はあの日助けてくれた兵を調査しろと言います。
皇后である上官小妹の近衛兵も全て霍光の手の者に換えられていました。
上官小妹は家族が全員死んだというのは本当かと皇帝に聞きます。
荒れる皇后
皇帝は霍光が来たらどう言えばいいか分かるなと言って言い聞かせます。



孟珏の所に来た云歌を帮主と言う手下ですが云歌はそれはもう孟珏にわたしたといいますが、
そんな簡単に帮主は渡せないと言います。
皇帝が孟珏を尋ねてきました。
皇帝は孟珏に貴方(流星帮)は誰の派閥だと聞きます。
皇帝は自分は傀儡の皇帝だと言い、
孟珏は皇帝が家臣を整理したいと思っていることを見抜きます。
そのために優秀な人材を探していると言います。


孟珏は云歌の仕事を勝手にやめてきていました。
孟珏は云歌を山に連れていき結婚しようと言います。
云歌は凌哥哥との約束を思い出しますが、
凌哥哥はもう結婚したと思っている云歌は私の父に言ってくれと話します。
父がOKなら私もOKだと。。
孟珏は今夜、刘病已ら4人に食事を作ってくれと言います。


霍光は孟珏を呼び出します。
霍光は孟珏に長安で商いをしたいなら霍成君と結婚しろと脅しをかけてきます。


云歌は许平君が落ち込んでいるのを見て刘病已に話をします。
许平君は刘病已に子供はいらないのではないのかと問います。
刘病已は
我不是不想要这个孩子 → 子供がほしくないわけではない
我是不敢要这个孩子 → 子供をほしいと思うのが恐れ多い
と答えます
あなた達を巻き込みたくないと話します。
许平君は分かったと言い、子供が生まれたら連れて出ていくと言います。
刘病已はそれを止めて许平君を抱き寄せます。