異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国ドラマ産科医師、情定婦産科(2)


日本語でも意味不明ですが、医療系の中国語って難しいですね。

2話

魏丽丽は家族に状況を説明します。子宮も取り除く必要がないと説明します。
一方胎盤をなぜ調べないという何晶、時間がなかったので調べて無いということですが、
何晶が調べることにします。

王院长はたくさんの人を連れて手術を見ることができる部屋に向かいます。
肖程は骼内动脉止血(骼内動脈止血)という手術を行うようです。
難易度の高い手術は成功しました

何晶は胎盤に创面(傷の表面)を見つけたようですが、朱医にそれがどうしたと言われてしまいます。
病院の偉い人達による食事会が開かれます。
王院长は肖程博士に就任を任せると言います。魏丽丽と贾主任は少し意外だったようです。
魏丽丽が主任になると考えていた。


一方当直していた何晶は手術した68号ベットの患者の布団から血が出ていることを発見します。
そして魏丽丽に電話をかけ68号ベットの患者が大出血と知らせます。
魏丽丽は曲院長にこっそり話をして病院に戻ることにします。
なにも知らない王院長は肖程の手術を褒めますが、曲院長と尢主任はばつが悪い感じです。


魏丽丽は手術室に行き子宮を取り除く手術をしようとします。
しかし何晶は先に凝血酶止血を行うべきだと主張します。(たぶん血を固めて出血を止める)
家族は子宮摘出手術には同意しません。たとえ死んだとしてもいやだと言っているようです。
魏丽丽はそれでも手術に固執しますが、何晶は午後に発見した胎盤の話をします。
魏丽丽は何晶の意見に同意します。
肖程は曲院長になんで魏丽丽はあわてて帰ったんだと聞きますが、何でもないと答えます。
帰り道、曲院長と尢主任は話をします。肖程の帰国初めての手術が失敗では彼にとって不利だと考え
隠ぺいすることにします。そして尢主任は病人を他の病院に移そうといいますが、
曲院長は先に病院に行き様子を見てから話そうといいます。
曲院長は魏丽丽になんで子宮を摘出しないと詰問しますが、今は凝血酶止血を行っていると答えます。
曲院長はすぐにやめて手術をしろと言います。
何晶は大丈夫だと言い、次第に出血は止まっていきます。魏丽丽は少し落ち着きます。
曲院長が手術室に着いたとき病人の出血は止まり血圧も正常に戻り、生命の危機は脱していました。

感想

意気揚々と難しい手術をした肖程博士医師でしたが、結局失敗だったようです。
魏丽丽は自分が主任になるとおもっていたのでとても以外だったようです。