異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国ドラマ産科医師、情定婦産科(1)

中国ドラマ


2014年のドラマです。現代ドラマを見るのは超久しぶりです。
現代劇はあんまり見ないんですが、テレビを見てたら少しはまりました。
それにしても医学用語って全然分からないですね。。
1話、2話を見たら何となく続きを見たくなってしまいました。。。
私が見ているのは再放送ですが、
「产科医生」「情定妇产科」という題名で放送されていたようです。
全部で42話です。
小さい県から省に研修医として大学付属病院にやってきた何晶
新しく産婦人科に就任してきた博士医師、肖程主任、魏丽丽副主任
等が色々な問題を解決していき最後は。。。という病院でのドラマですかね?
気が向いたら続きを書いていきます。

主な登場人物 キャスト

何晶(佟丽娅 饰)産婦人科の医者 研修医(主人公)
肖程(王耀庆 饰)曲晋明の弟子、子宮内嬌声の研究をしているアメリカ帰りの博士
林娜(朱锐 饰)産婦人科の医者 伊丽莎白医院の院長の娘
曲晋明(施京明 饰)尤盛美の夫、次期院長候補、郑伟と院長の座を争っている
尤盛美(张小磊 饰)曲晋明の妻、金持ちの娘、伊丽莎白医院の院長とは姉妹
赵新(巩峥 饰) 産婦人科の医者麻酔医師
朱爱萍(徐百卉 饰)産婦人科の医者 研修医
魏丽丽 (钱洁(钱琳储) 饰)産婦人科の医者、ベテランの医師、現在独身、贾天书が前夫
周惠英(马以 饰)産婦人科の看護婦
郑伟(曾红生 饰)外科の副院長、曲晋明、尤盛美とは同期
贾天书(谭洋 饰)計生科主任医師、魏丽丽の元夫
胡亚婷(臧倩 饰)何晶の母、曲晋明達の同期。
杨小姐(高姝瑶 饰)薬品会社のセールスマン
曲兰(周泓 饰)曲晋明と尤盛美の娘、肖程のいいなずけ
※それぞれ因縁や関連がまだありますが、ここでは書きません。


主人公の佟丽娅は锡伯族(xī bó zú),新疆ウイグルの人のようです。
ちょっとエキゾチックな顔立ですね。こういう顔立ちわたしは好きです。

1話

東外環15kmで事故が発生しました、その中に妊婦が危険な状態です。
警察は交通整理をしながら医者はいないかと聞いて回っていました。
肖程はその状況を見て助けに入ります。妊婦の子供はもう生まれるようです。
朱医生は救急車で現場に向かいますが、渋滞でたどりつけません。
肖程は妊婦を車に乗せて病院に向かうと言いますが、
何晶がタクシーから出てきて彼女はもう生まれるので危ないと言い、
道路で生むことにします。
子供は無事に産まれました。走ってやってきた朱医生に後の事を任せて
その場は解散しますが、
何晶が研修にきた病院はその朱医生がいた(三江医科大学附属医院的)病院でした。
魏丽丽は何晶がなぜ時間通りに来なかったかを問いたてますが、
その場にいた朱医生が説明します。
肖程は医院の副院長曲晋明と面会しています曲晋明は肖程の師匠でした。
肖程はアメリカで博士号を取っていて、曲晋明に呼ばれ、
三江医科大学附属医院的の産婦人科主任となります。
肖程は子供の子宮内矯正を国内ではやらせたいという夢を持っているようです。
そのために師匠の要請にこたえて中国に戻ってきたようです。


そのころ手術で朱医生と林医生が魏丽丽が監督する中で手術を行っていました。
手術は順調に終わりかけましたが、その後大出血、魏丽丽は子宮を切除する緊急手術のために
遺族に承認をもらえと何晶に言います。
曲晋明は肖程を連れて手術室に行きます。肖程は出血を止める方法を提案します。
尤盛美は夫である曲晋明にこの手術を利用して肖程を魏丽丽に紹介する良い機会だと言います。