異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

最新出现!被り王「ヤンミー」 10着の服でどれが一番ばつが悪い

中国ニュース 中国語

街へ出てほかの人が自分と同じ服を着ていると尴尬な気持ちになりますよね。。。
私もユニクロアディダスのTシャツなどがよくほかの人とかぶっている、
もしくは持っている服をほかの人が着ていたりする事がありちょっと
嫌な気分になる事があります。何で服だとそういう気分になるんでしょうか。。。
ガンガーgāngà【尴尬】はばつが悪い、ぐわいが悪いと言う意味です
ジュアンシェンzhuàngshān【撞衫】服のデザインがかち合う。服のデザインが同じ
女優さんの着る服はよくかぶっていることがあるようです。
人気女優のの「杨幂」もよくほかの人とかぶるので「撞衫王」となったようです。。。。
基準は分かりません。。。
ニュースでは杨幂VS誰々と言う形で紹介されています。
元々ファッションショーでモデルさんが来ていた服を持ってきているようですね??
日本でもあるのかもしれませんが。。。

今回も网易からです。

http://lady.163.com/photoview/5S410026/85618.html#p=B1V96TQL5S410026
“新晋撞衫王”杨幂 10款衣服穿得最尴尬


新晋と言う感じの中には进(進む)という意味があるようです。
なので「新晋」は「新しく出現」と理解してよいようです。
また刚刚出现や很有发展潜力と言う意味があるそうです。