異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国の9月3日の行事について果たして上海では何かあるのか?


日本でも安保?のデモで大騒ぎになっていたようですが、
中国では9月3日は安全なのかと言う話が、ちらほらとでてきています。
知り合いの奥様達の話では出歩かないほうがいいと言う話まで出ているようですが、
心配だったので上海領事館のHPを確認してみました。
お知らせでは「最近の日中関係」として以下のような事が書かれていました。

在上海日本国総領事館の記事からの抜粋
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new150810.html

本年,中国国内では,9月3日が中国人民抗日戦争及び世界反ファシスト戦争勝利70周年の記念日とされ,
とりわけ8月から9月にかけて,平素に比べ,日本や日中関係に対して特に高い関心が集まりやすい状況にあります。


9月3日に北京で開催される記念式典について,中国政府は,現在の日本や日本人に向けられたものではない旨説明しています。
また,当館管轄地域では,2012年9月に発生したような大規模な反日デモがこの時期に発生するとの明らかな徴候は現時点において,確認されていません。


在留邦人の皆様及び当館管轄地域への渡航・滞在を予定されている方は,上述の点を念頭に置いた上で,平静を保ちつつ,滞在,旅行を過ごされるようお願いいたします。

これをどう理解するかですね。。。
同僚は何もないと言いますが、
まあどっちにしても未体験ゾーンです。。