異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

どうやらVPNを使ってもツイッター、フェイスブックにはつなげなくなっている模様???

結局。。問題なかったようです。

いつも使っているVPNですが、ツイッターフェイスブック、GoglePluには今日から?つなげなくなっています??
昨日までは大丈夫だったのですが。。。もしかしたらウインドウズ10になったせいなのか
JAPANにつないでいるから駄目なのかと思い。。
香港、台湾を試してみましたが。。。やはり同じです。。
VPN自体には接続できます。Googleのページや検索は出来ます。。。そこから進めません。
直接URLを指定してもツイッターフェイスブックには繋げません。
Googleが行けると言うことで、使用しているのが中国国内VPNだから業者の自主規制なのかな???
それともこれまた何らかの規制が入ったと言う事なのでしょうかね????
そうだとしたら。。。困りましたね。。。9月3日の祭典が終るまでなんでしょうか。。


気になったので調べてみましたが、今の所一つだけ記事が見つかりました。

中国当局、軍事パレード前に米VPN業者の接続遮断か―香港メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000017-xinhua-cn


私のはこれと違う現象ですが、ちゃんとつなげている業者あるんでしょうかね???
上海の知り合いに聞いてみると、スイカVPNはつなげているという事らしいので。。。
やはりローカルなVPNだから何でしょうか。。。



私の使用してる513VPNにQQでいろいろ問い合わせして見ると、DNSの設定を変えろと言ってきます。
DNSの設定変えて何が変わるんだと思いましたが、どう変えるのって問い合わせると百度一下と返ってきます。。。
なんといい加減なサービスなんだ。。。
仕方ないので百度一下してみました。DNSを8.8.8.8、8.8.4.4に変更しろとあったのでしてみました。。
こんなんでつながるんかいと思って試してみたらちゃんとつながりますね。。。
WINDOWS8から10にアップデートした時になにかが変わったんでしょうか?
それにしてもますますわかりにくくなっていきますね。。。