異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ふらっと一人旅天津-北京(2)天津から北京へ、大雨の夜 How far is it from Tianjin to Beijing?

北京 旅行

How far is it from Tianjin to Beijing?

8/1天津から北京

天津から北京へは30分強で到着します。
天津と北京は隣り合わせなんですが、鉄道に乗っていると、
気のせいでしょうかだんだん空気が悪くなっている気がします。



北京南から予約したホテル北京天坛饭店まで向かいます。
4号線(北京南)→7号線(菜市口)→(磁器口)→5号線と乗り換え天坛东门まで
30分ぐらいでしょうかね。降りてから更に体育馆路を東に向かいます。500mぐらいでしょうかね?
結構遠く感じました。
やっとホテル(北京天坛饭店)に到着です。
予約していた部屋はすでにいっぱいになっていたそうで?
無料で高級な部屋にランクアップしてもらいました。


ホテル情報:
tripadvisor:北京天坛饭店(ティエンタン ホテル 北京(天壇飯店) )

同じホテルですが、サイトによって名前が違います。


テンプル オブ ヘブン ホテル (Temple of Heaven Hotel)

部屋に入って水を飲んだのですが。。。これ有料ジャン。。。
騙された。。。無料の水は洗面所に。。ありました。。



一休みして、出かけることにします。
ホテルから磁器口まで歩いていきます。まずは天安門に向かいます。
东单で1号線に乗り換え天安门东駅まで行き、西に向かいます。

いつ変わったのか知りませんが、今は天安門前の道を通るだけでも荷物チェックがいるようです。
めんどくさい。。夜だったので人も少なくてすみましたが、天安門がライトアップされています。
雨が降ってきました。
ここの警備の人、微動だにしない。。凄いな。。。



今度は歩いて王府井まで行きます。
土曜の夜だけあって人が多いです。上海でいう南京路みたいな感じでしょうか。。
まあ、何もないんですけどね。。雨が降ってきて、さてどうしようか。。。
ホテルのまわりにコンビニがなかったので、
途中711を探しまわりました。5号線、灯市口の駅近くまで行ってやっと見つけました。
軽く??食事を取ります。
地下鉄を降りると大雨。。物凄い雨です。。ホテルまで歩きますが、もうズブ濡れです。。
足が疲れたからマッサージでも行こうかなと思いつつ。。でもあめだしな。。。
結局そのまま寝ることにします。。


感想

今回は天壇に行きたかったのでホテルを近くにしたつもりでしたが、そうでもなかったです。
近くにコンビニがないのが難点。。
場所は磁器口あたりのほうがよかったかもしれません。