異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

上海市の区と県を全部制覇!

上海


上海市には16の区と一つの県があるようです。
中国の地区は省の中に市があって、市の中に県がありその下に乡があるのが基本
なのだとおもいますが、中には市の中に市があったりして良く分かりません。。。
上海は浦東江をはさんで浦西、浦東と言われますが、浦東にあるのは浦东新区と奉贤区だけです。
今回百度の地図上で全部の地区を回ったことになりました。。
上海全区制覇ということになります。。まあ通っただけとも言えますが。。。


市辖区:
黄浦区、徐汇区、长宁区、静安区、普陀区、闸北区、虹口区、杨浦区、宝山区、闵行区、嘉定区、浦东新区 、松江区、金山区、青浦区、奉贤区


县(県):
崇明县(城桥镇)



制覇するとなると、やはり鬼門となるのは奉贤区でしょうかね、まず行く理由が無いと言う事。。。
更に地下鉄で通る事もないので、車が無いと結構面倒です。バスはあるかもしれませんが。。。
地下鉄5号線の最後の駅まで行って歩くという方法もあるかもしれません。。
上海の東西を分ける黄浦江が南に行くと西に向かって曲がっていきます。その黄浦江の下あたりが奉贤区になります。
奉贤区は行こうと思わないといけない場所かもしれませんね。


ちょっと面倒な場所(上海中心あたりから行く方法)
宝山区は地下鉄3号線や一号線で北に向かえばたどり着きます。
嘉定区は地下鉄13号線の丰庄か11号線の南翔あたりが近いでしょうかね?嘉定はF1が開催されるところです。
青浦区は地下鉄2号線の西に向かって最後の駅徐泾东まで行けばたどり着けます。朱家角も青浦区です。
闵行区は地下鉄1号線の一番南、莘庄駅あたり。金山行きの鉄道に乗るならここに行けます。
金山区は上海南駅から鉄道に乗ればいけます。
松江区は地下鉄9号線の九亭が一番近い駅。欢乐谷も松江区
崇明县はバスで行けます本島まで行かなくても长兴岛まで行けば崇明县です。詳しくはこちら。。。