異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ATMがいらないお金をずっと放置しておいた結果 

暮らし、文化


中国でATMで入金するとき、ATMはいらないお金を戻してきます。
がんばって何回もやっても戻ってくるお金があります。
先日知り合いが8400元ぐらい入金して1枚戻ってきたところで、
電話がかかってきてしばらく放置していると、お金を入れる場所が閉まって
全てのお金が吸い込まれましたが、入金額が0になってしまったようです。。。
銀行に電話すると、確認までに数日かかると言われました。
数日後、8300元は入金されていましたが残りの100元は計算されていません。
問い合わせると全ての紙幣には番号が振られていて、その番号を確認しているようです。
その残りの一枚は番号が????になっていたようです。
結果はまだわかってませんが。どうなる事でしょう。。。
 

古い紙幣は偽物じゃなくてもなかなかATMに吸い込まれないので、こまりものですね
簡易版のチェック機を使っている店なんかは古いお札は偽物だって突っ返されますが。。。