異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ATMがいらないお金をずっと放置しておいた結果 


中国でATMで入金するとき、ATMはいらないお金を戻してきます。
がんばって何回もやっても戻ってくるお金があります。
先日知り合いが8400元ぐらい入金して1枚戻ってきたところで、
電話がかかってきてしばらく放置していると、お金を入れる場所が閉まって
全てのお金が吸い込まれましたが、入金額が0になってしまったようです。。。
銀行に電話すると、確認までに数日かかると言われました。
数日後、8300元は入金されていましたが残りの100元は計算されていません。
問い合わせると全ての紙幣には番号が振られていて、その番号を確認しているようです。
その残りの一枚は番号が????になっていたようです。
結果はまだわかってませんが。どうなる事でしょう。。。
 

古い紙幣は偽物じゃなくてもなかなかATMに吸い込まれないので、こまりものですね
簡易版のチェック機を使っている店なんかは古いお札は偽物だって突っ返されますが。。。