異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 中国旅行記メニュー

 スポンサーリンク

富山近辺、帰ってみて中国人に観光地として紹介した場所


富山の観光と言いつつ、石川や、岐阜も行っていますが。。。
今回、1日半で回った場所は以下になります。
富山県富岩運河環水公園
富山県射水市、新港大橋、海王丸パーク
岐阜県大野郡白川村、白川郷
富山県高岡市、雨晴海岸
石川県羽咋(はくい)市、千里浜



前日、打ち合わせの後、食事した後、御好意に甘えて、
新港大橋、海王丸パークの夜景を見に行きました。
海王丸パークの夜景はどうやら夜22時で終了のようです。

その後とんぼ返りで環水公園に連れて行ってもらいました。
環水公園の有名なスターバックスはすでにしまっていました。
少し暗めのライトアップが私はいいかんじだとおもいましたが。。。
この日はこれでおしまいです。
中国人二人をホテルに送って、再び西方面に。。。
8ばんラーメンが有ったので久しぶりに食べることに。。。
感謝です。ありがとうございます。

翌日、レンタカーを借りたということで、観光することにしました。
本当に見てほしかったのは立山、黒部アルペンルート
後は立山登山、雪の大谷というところでしょうが、
下準備なしだったので、
彼らの計画は白川郷行ってさらに能登半島一周という計画。。
レンタカーは夜20:00までに返却(富山のトヨタレンタリースは20:00で閉まるらしい)
ということで、富山駅前出発!
私は砺波なので砺波インターで合流、彼らは最初反対方向に行ったらしく立山インターで降りて
逆に乗り換え。。。



ようやく砺波で合流とりあえずは東海北陸自動車道岐阜県白川郷
世界遺産になっているけど、あんまり大した所じゃないんだけどなぁと思いつつ、
要望通りに到着、茅葺の屋根これ大丈夫なのか?(雨など)と聞いてきますが、
大丈夫だととりあえずいっておきます。。
一通り見て回りました。まあこんな感じですね。
昼食を取ろうと思いますが、鮨屋を希望とのことで、山の中に鮨屋はさすがにないだろう。。
一旦砺波まで戻ります。
きときと寿司で食事を取ります。きときとの意味を教えてくれと言われて「新鮮」だと答えましたが、
これって富山弁ですよね。。

続いて向かうのは雨晴海岸、義経あたりを目指します。
運が良ければ山が見れるところなのですが。。。
やはりこの日は山なんて全く見えません。。。

この時すでに午後4時ぐらい..さて。。。
とりあえず今度は石川県の千里浜まで行くことに。。。
氷見の山を越えて、千里浜に到着。。


夕日を見たいと言いつつ、すでに6時ですが、さすがに6月だと日の沈む気配は無し。。
日の入りは7時ぐらいでしょうかね?
早々とあきらめて富山に戻ります。マークXがスタックしてしまいました。。。。
FRはこれだから。。。
周りの人に助けてもらい、やっと抜け出すことができます。
来た道を戻るのがいいのか能登有料→北陸道がいいのか迷いましたが、
結局高速で戻ります。途中私を下して、その後富山に行く予定でしたが、
めんどくさいので、富山まで行きます。付いたのは19時30前でしょうか、
何とかたどり着きました。
居酒屋で食事をとって、私は北陸新幹線で富山→高岡(1駅)で戻りました。。。



中国の人的に、今回行った中では、やはり千里浜が一番よかったのではないかと想像します。