異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海牌。自動巻き腕時計の苦悩

6/2日、今日の朝は大雨でした。もう靴が。。。
道路もこれ以上雨がやばげでしたが、雨は弱まりました。。。
良かったです。

ところで当たり前ですが、5月は31日までです。

そして私の上海牌時計に今日は何日?と問うと5/32日。。。
普通の自動巻きはどうかわかりませんが、この時計39日まで行くようです。
つまり毎月一回日付と月を治す必要があります。。。

日付が一体になっている時計は31日まである月は修正はいりませんが、
やはり自動巻きを購入するとき少しは考えるべきでした。
曜日のみの表示にするとか。。日付が一つの窓になっているとか。。もしくは何もなしで時間しか見れないものにするか。。

ちゃんと日付を考えてくれる(うるう年とか。。。)自動巻き時計はあるのでしょうかね?
もしかしてめっちゃ高い高級腕時計はこういうところもちゃんとしているのでしょうかね?
無いとしたらめっちゃ高い時計も毎月日付をあわせている???時間もしょっちゅう合わせなければいけないとも聞きますが、
高い時計を所持したことが無いので。。。


日本のメーカーならやりそうな気もしますが???年持ってないと無理か。。。
とりあえず自動巻き時計は曜日だけ付いているものがベストなのかもしれませんね。。


この時計かっこいいけど。。。。やはりずぼらな、私はソーラー電波で良いかもしれません。