異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 59話 皇帝李世民の死

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇

今回59話でやっと2代目皇帝、李世民が最後を迎えます。
長かったです。
皇帝の遺書がなんか信じられないんですが。。。

59話 皇帝李世民の死


高陽公主が何を言おうがもう皇帝は決めてしまったようです。
親子の縁は切ると言いますが、皇帝は黙って出ていきます。


皇帝はそのあとすぐまたばったり正面から倒れてしまいます。
今回の倒れ方はやばそうです。



辩机はあっさり処刑されます。



皇帝は目覚めましたが、体調はかなり悪いようです。
まず诸遂良を呼び亡くなった後の話をします。
また長孫無忌に嫉妬する人が多く、
彼を落とし入れるような輩がでてくると思うが、
長孫無忌を助け、そのような輩を取り除くようにといいます。
次は李積を呼びます。



そのころ房府に大理寺が入りすべての者を捕まえろといいます。
その中には武媚娘もいました。



皇帝は李绩に会うとすぐに罪を問います。
李積は何の罪か分からないと言いますが、
皇帝は北境の戦いの後何の功績も立ててないことを理由に
罪だと言います。そして疊洲都督左遷すると言います。
今日の夜長安をはなれろと言います。



最後に長孫無忌が入ってきます。
皇帝は王徳も下がらせます。
長孫無忌に別れの時が来たと言います。



雉奴は高陽公主を見つけます。
高陽公主は気落ちしています。
雉奴は武媚娘と皇帝が最後に一回会えるように手配を進めているようです。

皇帝は長孫無忌に雉奴が成長するまで慌てるなといい
(慌てて死ぬことはないと)
皇帝は刘洎の話をします。
吴王はどうするのかという話もします。
吴王は地方に飛ばすという結果になります。
そして長孫無忌は高陽公主の話をして、房府の侍女は許せないと言い、
侍女全てを殺すと言います。(その中には武媚娘も入っています)
皇帝は黙って長孫無忌を見ます。
そして、この日になってまだ彼女を解放しないのかといいます。
約束を忘れたのかといいますが、
長孫無忌は約束を先に破ったのは陛下だと言います。
皇帝は上奏文を投げ捨てます。
上奏文をひらいもう一回考えてほしいと言います。
既に朝廷内に動きはある、雉奴は彼女の敵ではないと言います。
長孫無忌は外で待っているといい出ていきます。


皇帝は雉奴に会い話をします、
全て準備はしておいたと言い、
私が亡くなった後、李绩をすぐ長安に戻せと言います。
李绩はそれに感激して忠誠を誓うだろうといいます。
また兄弟は殺すなといいます。
そして一つ遺書を残します。
もしかしたら今後使うかもしれないと言います。
雉奴はそれを見て本当に彼女に対してこうするのかといいます。
皇帝はそうだと言い、これは長孫無忌を含め、
誰にも見せてはいけないと言います。
そして雉奴を下がらせます。

長孫無忌が呼ばれます。
皇帝は長孫無忌に昔話をしてます。
長孫無忌は私に代わって子供たちを見てくれと頼みます。
武媚娘に生きる道を与えてやってくれと頼みます。
既に圣旨で予定は立てておいたと言い、感业寺に入れろと言います。
長孫無忌はそれに答えます。
皇帝は長孫無忌にありがとうと言い涙を流します。


武媚娘は皇帝の最後を見に宮廷に向かい走っています。



皇帝は女性の影を見てそれをつかむように手を伸ばしそのまま亡くなります。

武媚娘が駆けつけた時、甘露殿の前で王徳が皇帝が亡くなった宣言をします。
慌てて泣きながら入る武媚娘ですが。。。。



夜になって蘭陵王の面をかぶりがらまだ泣いている武媚娘。。。
そこに雉奴が入ってきます。
武媚娘が雉奴に話しかけますが雉奴は武媚娘の口を手でふさぎます。